Monday, June 25, 2007

週末のこと






またもやイベント続きの週末。先週末のドラゴンボート・フェスティバルはいまだに書けずじまい。今週末は、土曜日がケンの幼稚園の運動会で、日曜日はサイダーをボトルに移し変え。

ケン、頑張ったー。12月のクリスマスコンサートから飛躍的な進歩を遂げたケン。今回は「お魚ロック」のダンスに障害物競走、綱引き、玉入れ、一生懸命動いて楽しんだ様子。なんせ、12月のクリスマスコンサートでは、ステージの上でただ突っ立ってたケン。そんなわけで、オペレッタの「かさ地蔵」では、笠をつけた地蔵役がはまり役になっていたケン。お地蔵さんって、動かなくていいでしょう。なんで、今回の運動会もきっと一人してさめてるんだろうなと予想していたら、ところがどっこい、誰よりもリズム感、瞬発力よく駆け回っていたわが息子。あっ、親の欲目ってやつ?!今回は幼稚園のイベントに初めてトモキとノアも参加。ノアは小さい弟・妹の徒競走(羊の放牧みたいに、親が子供の手を引いてたと言ったほうがわかりやすいかも)に出ておもちゃをもらったし、ロバートも親が参加する綱引きで日ごろの筋トレの成果を発揮!そうそう、親子で参加できる種目もたくさんあって、みーんな楽しんだ様子だった。残念ながら、ケンの白組(ドラゴン)は青チーム(シャーク)に僅差で負けてしまったものの、子供たちはチームワークというものを少し学んだのかもしれない。誰が速いのかを競うのでなく、本当に日本的な参加することに意義があるって感じで、この年齢ではこれもまた良かったかも。

そして日曜は、手作りサイダーを瓶に移し変える作業。バンクーバーにはU-Brewのお店があちこちにある。ホームブルーと違って、U-Brewの場合、店で作りたいビール、ワイン、サイダーを選んでお金を払えば、あとは店の人が材料を樽に仕込んでくれる。そして、そこで寝かせて、数週間後に樽から瓶に移し変える作業に行って、家に持ち帰る、というのがU-Brewの仕組み。ホームブルーより少し割高だけど、面倒くさい作業は店の人がやってくれるのですごくラク。昨日、瓶に入れたのはアップル、ラズベリー、梨のサイダー。4人の友人でシェア。何人か友達を集めて作ると、いろんな味が楽しめてグー。あとは1週間ばかり家で寝かせると、美味しい手作りサイダーの出来上がり。一つの樽で60Lのサイダーができ、かかる費用は70ドル。このところバンクーバーでは5%アルコールのサイダーが買えず、出回ってるのはほとんどが7%なので、手作りサイダーは私たちの好きな5%前後なのが嬉しい。これから夏なので、バックヤードに座って飲むサイダーはとても美味しくなりそう。U-Brewの店では、瓶に移し変えた日に新しいサイダー、ビール、ワインを注文すると10ドル引きというサービスをしているので、それにつられてブラックチェリーとワイルドベリーを注文してきた私たち。この夏は炭酸いっぱい、シュワシュワしそうな予感。

写真は、運動会で「お魚ロック」を踊るケン、サイダーを瓶に流すシェリー、消毒したサイダーの瓶(クリスマスツリーみたい!)の山、U-Brewの店が面するブロードウェーで行われていたGreek Dayで風船をもらったケン、家に持って帰ったサイダーの瓶(もちろんプラスチック!)をぜーんぶ箱から出したお騒がせの双子。

そして今日は月曜。ウィンブルドンが始まっていた!

いちごが旬で、ラズベリーが出回り始めたこの頃。今日はこれから、いちごとラズベリーとブルーベリーのパイを作ることに。

No comments: