Monday, November 23, 2009




バンクーバーで最後に太陽を見たのはいつだったっけ?

青空、、、って、どう見えるんだっけ?

外は今日も雨。

こんな日々に行ってみたくなるのがあの島。飛行機降りて、汽車に乗って、ボートを乗り継いで、リュックサックをおろして、あのキッチンのテーブルに座ってシンハー・ビールを飲んでココナッツ・カレーを食べたい。そしてカードゲームやスクラブルしちゃってさ、乗り合いトラックで物見遊山で町まで行って、また帰ってきてハンモックに揺られてプカプカして。そんでもって貧弱なネコと遊んで。オウムまですごく辛いエサを食べててさ。

きっと、今も時間がゆっくり流れているあの島では、同じメンバーが待ってるんだろうな。

6 comments:

treasure island said...

「のが」のブログからたどり着いた。20数年ぶりですね。カナダに住んでいたとは・・(なんとなく納得。)とにかく、元気そうで、楽しそうで、なによりです。
おれの長男も現在5歳だよ。さすがに、R.E.M.は聞いていないけど、洋楽だとストーンズ、ザ・フー(どっちも古っ!)が好きみたい。特に音楽とお笑い(一緒か?)は趣味が悪く育たないよう、なるべくホンモノ(?)を与えるようにしています。おかげで、
大きくなったら芸人になりたいそうです。ところで、姉妹都市リンゼイは近いの?

Ms. MacSaito said...

宝島さん、早速のご訪問有難う。

20数年ぶりかぁ。。。光陰矢の如し。野上とか目地屋さんと私も20年ぶりくらいで連絡ついたけど、みんなこの20数年で色々な経験を積みながら、ある意味で変わっていないのが嬉しかったです。いい生き方をしてるのがすごく嬉しかった。

ご長男さんは5歳。じゃあ、色々子育ての話が一緒にできるね。今度、ポケモンカードを交換しましょう。リンゼイとバンクーバーでは飛行機で5時間、さらにそこから車で2時間近く。時差は3時間。この国、広すぎます。

ところで、君は今どこにお住まいか?

Treasure island said...

のがとてるは相変わらずだけど、きみもそれ以上に良い生き方をしているように見えますよ。(たぶん、金沢の歴史の先生も。先生と言えば「なりばぁ」元気かなぁ・・)
ポケモンはうちの息子も大好きです。先週の週末もポケモンキャラクターが全部載っている(その数500位!)デスクマットを買わされました。カナダでも人気なの?

自分は札幌、まだ夏タイヤで大丈夫。

Ms. MacSaito said...

宝島さん

私の中で、名探偵Ms. MacSaitoが動き出しました。何人かあなたじゃないかという候補がいましたが、これでかなりプロフィールが絞り出せましたよ。なりばぁを知ってるとはあなたも古株!

ポケモンはこっちでも大人気。ポケモンではなく、英語では「ポゥキィモン」という発音になってしまいますが。

スキーしていますか?好きな山は?

Treasure island said...

迷探偵じゃなくて?

スキーはしてない。
好きな山?もちろん、「キクヤマ!」。
英語では「キィクゥヤマ」となってしまいます。

Ms. MacSaito said...

うまい!座布団3枚!