Wednesday, November 25, 2009

この夏のハイライト

バンクーバーに住んでもう何年になるでしょう。初めて、バンクーバー北海道人会のイベントに参加しました。

そのピクニックには、約150名の家族連れさんが参加。中には食べ物につられて、道産子じゃない人たちもたくさんいらしたようです。食べ物はジンギスカン、イクラ、イカ焼き、焼きそば。ごはんは各自持参。札幌出身の人や小樽の人、釧路の人に会いました。中でも一番北はあたしだったかな。楽しい催し物はスイカ割りや面白いゲーム。景品は玉ねぎだったり、大袋いっぱいのキャベツの千切りだったり。南中ヨサコイソーランもよかったな。北大の卒業生が先生となり、週に3度くらい集まって練習してるそうです。ママ友とその娘が練習に励む姿は美しい。

カナダまで来てこの旗を見ると、少し胸が熱くなりました。

オリンピックまで2ヵ月半。道産子選手ガンバレ!


No comments: