Tuesday, September 07, 2010

フェイスオフ

カナダでは今日から新年度が始まりました。

我が家には、まだ6才ながら新2年生が誕生。

ゆうべの母子の会話。
母:「明日から2年生だね~。頑張ろうねぇ。」
2年生:「でも、でも、、、キャンプが~、、、。」ここで目がウルウルに。
母:「キャンプ続けたかったの?」
2年生:「、、、そう。」そしてまだメソメソと。

そうかぁ、と母は思いました。ロッキーへのキャンプ旅行がそんなに楽しかったんだ。そりゃ、バンクーバーからロッキーまでキャンプ旅行に行くガッツのあるファミリーはあまりいないかもしれない。実はこの母も先週、キャンプ生活が恋しくなりました。なんていうか、あの野外で自由でいられたことがたまんないし、夜空を眺めながら流れ星を数えたこととか、旅先でコインランドリーを使ってる間、そこの壁の電源でデジカメの充電してたこととか、ハイウェイを120キロくらいで走っていたらいきなりコヨーテが横切って轢きそうになったりとか、思い出すときりがない。そんな楽しい旅行だったから、6歳の子供にしてみたらインパクトは強かったのかも。そういえば道中目と耳のアンテナをビンビンに立てていた長男。

少しかわいそうになったので、ちょっと気持ちをまぎらわそうと言ってみた。
「でもさ、来年の夏は日本だよ。だから、明日からまた頑張って学校に行かないとね。」

すると、気持ちの切り替えも早い6歳。「そうだね!日本だね。ヤッター!」

というわけで、うちでは母と長男は早くも来年の夏休みを視界に入れております。

今週からホッケーの練習も再開。我が家は2ヶ月以上と長かった夏休みがまるで過去のことのように、みんな今日からmove onです。

そして、あの双子もいよいよ公式氷上デビュー。


初めて買ってもらったスケートがはける日をまだかまだかと待つ二人。そのうち同性アイスダンスペア部門なんてできると、この息がドンピシャの二人は無敵かも~。

そして、本日より私も大学復帰です。またまた寝不足の日々が続くことに。アジャパー。

2 comments:

姉 said...

夏の終わりって
いつも寂しいよね。

Ms. MacSaito said...

そうだね~。でも、秋の味覚を楽しまないとね。