Monday, September 13, 2010

夏、過ぎる

新学期が始まって1週間が過ぎました。

実は2年生に進級したはずの長男の小学校ではいまだに新しいクラスが決まってなくて、長男はこれまでのところ1年生の時の教室に毎日通い、担任の先生もクラスメートも前と同じ。ただクラスが決まってないので授業は行われてなく、毎日教室で絵を描いたりレゴやゲームで遊んでるようです。日本だったら考えられないでしょう。日本人カーチャンにとりましては、のんきなカナダの学校のアンビリーバブルさに唸らされます。明日には新しいクラスが発表になると思うけれど。

バンクーバーは今月になってから雨が何度か降りました。一雨ごとに秋が近づいてきてます。

ロッキーの向こうのカルガリーに行ったのはほんの3週間前なのに、カルガリーでは明日の気温は-2℃まで下がるとか。我が家が押しかけた時は30℃くらいの暑さだったのに~。ていうことは、レイクルイーズなんて-10℃くらいですかいな。考えただけで体が震える。。。

カルガリーの友達の家の敷地の「ハリポタの木」で木登りしてる子供たち。これほどまでに木登りにパーフェクトな木は近年お目にかかっておりませんでした。


そしてボーイズ6人と行ったカルガリー動物園。


たった3週間前のことなのに、一体、あの夏はどこ行ったのだろう?

1 comment:

me said...

夏はみんなの心の中に留まって
心の幹を強く太くしてくれることでしょう。
その際、お腹が太くなっていたらちょっとやだよね。