Monday, September 20, 2010

MacSaito、へこむ。

ただ今、MacSaitoは珍しく凹んでおります。

新学期が始まったのは子供たちだけじゃなかった。カーチャン学生も先週より新学期が始まりました。今学期は統計学。社会学と人類学を専攻するアタクシがですねぇ、なんで統計学をしなくちゃならんわけ?だけどそこはやっぱり社会学・人類学でございまして、どちらの研究も「リサーチ」というものが付き物でして。寿司もワサビがなければ食べられないように、社会学と人類学もリサーチがなければまともな研究として世間に受け入れてもらえないわけでございます。

今学期のMacSaitoは時間の都合で、大学に行かずしてオンラインでこの統計学の授業を取ることにしました。このコースは社会学専攻では必須のコース。これなしでは卒業できないのでございます。オー、ノー!MacSaitoは嫌いなコースは今の今まで後伸ばしにしてきて、今になってそのツケが回ってまいりました~。かなり冷や汗。これまでこのコースを取った友達からさんざんな体験談を聞いていたので、最初からびびっていたMacSaitoでございます。とはいっても、我が家には統計学の神様がおりますので、今回はオンラインコースという先生と直接顔を見合わせなくてもいいことを利用して、統計学の神様にすべて神頼みしようという魂胆でありました。

このコースのミソは、統計で使うソフトウェアをダウンロードして、それにデータ入力して統計のやり方を学ぶことであります。先ほど遅ればせながら100ドルも払ってソフトをダウンロードしてみたら、ソフトは無事にダウンロードできたものの、MacSaitoの化石のようなdynabookではどうやらデータの入力がうまくできない!メモリーが足りないのが問題のようで。そんなわけで、日曜の深夜にMacSaitoに降りかかった災難。掟破りで、ソフトのダウンロードを夜にしてしまったMacSaitoは、今晩眠れないかもでございます。

さて、統計学の神様は実はソフトの専門家でありますので、早速MacSaitoは神頼みを試みました。先ほどダウンロードしたソフトを共有ファイルに落として神様のコンピューターで開くというお告げを授かったMacSaito。かの方は今、自分のコンピューターでゲームをしている次第でして、落とした結果は明日にならなければわからない。なんせうちの神様、かなりのんびりしておりますので。。。

てなわけで、MacSaitoのストレスレベルが少し上がった日曜深夜。

これはあの統計コースを取った人々にしかわかってもらえないストレスでございましょう。。。あー、くわばらくわばら。

No comments: