Thursday, May 31, 2007

ブリリアント、ポリス!



行って来ちゃったもんね、ポリスのコンサート。素晴らしかった!!スティング、カッコよすぎ。50代半ばには思えない鍛え上げられた肉体とあの歌声、、、もちろん、ギターのアンディ・サマーズとドラムのスチュアート・コープランドも再結成をすごく楽しんでいたようで、ブラボーの一夜。アンコールはもちろん、「見つめていたい」。ポリスが解散したのは80年代半ば、なので、メンバーもさることながら、ファンもそれなりに年を取った。会場のGMプレースは平均年齢が40歳というところだったか。普段、ホッケーのゲームを見に行くGMプレースはテストステロンみなぎる男連中ばかりで(そう、男!をむき出してにしている)、そのお連れは金髪のピチピチジーンズのお姉ちゃんだったりする。昨夜のGMプレースは、おしりのシェイプは少しくずれたけれど、80年代に青春やっていて楽しく年を取った感じの大人のオーディエンスばかり。時間が一瞬タイムトリップした感じで、80年代を懐かしく思った。あの頃は、私も若かった!今だから言えるけれど、子供だった。

昨日のバンクーバーは、今年一番くらいの暑さだったのではないだろうか。我ら一行はGMプレースまで行き帰りを歩きながら、しばし80年代を懐かしむ。あちこちで育ってバンクーバーでめぐり会った4人だけど、ウェンディは86年にモントリオールでスティングを見たというし、マーラも高校生だった84年にバンクーバーでポリスを見たという。私は80年代後半にスティングが「ブルータートルの夢」を引っさげて来日した時、真駒内スタジアムで。ブライアンは今回が初めて、だけど、ティアーズフォーフィアーズのコンサートに行っているので、まぁ一応仲間入りさせてあげよう。キャンビー・ブリッジを歩いていると、フォルスクリークの風が吹きあげてきて心地よい。ポリスがバンクーバーでリハーサルをして世界ツアーの皮切りに選んだのはさ、ここがバンクーバーだからだよね、世界中の中で選ばれたいいところなんだよね、と誰からともなくカナダイズムが出てくる。

これはおまけ。


しばらくこれでハッピーでいられそう。

No comments: