Wednesday, January 13, 2010

オリンピック前の一コマ

今日は夕方バスに乗り大学へ。バスに乗るとドライバーの「さぁ、乗ってくれ。後ろにはアニマルがいるから気をつけてな」の意味深な一言。犬でもいるのか、それとも鳥だろうかと思いながら後ろの座席に歩いていくと、アニマルなんか乗っていません。見渡す限り乗客だけ。このドライバー、おもろい!

が、大きな交差点の手前でバスがしばらく立ち往生。どうやら夕方の外の暗さに加えて雨とラッシュアワーでミニバンと乗用車が衝突した模様。乗用車のボンネットはがっつりなくなっていました。自分も気をつけなきゃと感じた一瞬。

事故現場を片づけるまで交通はシャットアウトで、私が乗っていたバスもしばらく停まっていました。バスが動き出すとドライバーのアナウンスが。

「今、あの交差点で事故があったので、このバスはかなり遅れちまったんだよ。これから飛ばすからね~」と、彼はバス停をどんどんとばして気持ちいいくらい快速でバスを走らせます。

「この遅れを取り戻さなければならないので、ヘイスティングスを過ぎたらしばらく停まんないよ。とにかく遅れてるんだ。まっ、オリンピックの期間中もこんな感じだろうけどな!」そこで乗客から笑い声。

オリンピック期間中、バンクーバーは一体どんな街になるのでしょう。

今日は11度。イングリッシュベイ近くでは梅が咲いていました。こういう冬に限って春が早そう。

No comments: