Saturday, January 02, 2010

2010年代が始まりました!

こちらではクリスマスが終わった途端にハッピーニューイヤー・モードで、お正月や元旦の厳かさなんて微塵もないですねんな。なもんで、我が家も大晦日の晩にニューイヤーズ・イブ・パーティをしてしまったもんで、昨日1月1日は子供はクリスマス休暇に飽きて、私は体力をリチャージしていました。しかも外は雨。外に出ても楽しくないし、かといって、店屋も閉じてるし。

そこでマダムMacSaitoは考えた。どっか、家族連れで行って楽しめるところ。ミュージアムや水族館、サイエンスワールドはお金がかかるし、きっとホリディで混んでるはず。お金がそんなにかからなくて、子供達がある程度体を動かせて。。。

そうだ!とポンと手を叩いて行ったのが、バンクーバーの隣町、リッチモンド。中国系の移民が多いリッチモンドは香港かと思えるくらい、モールもビジネスもチャイニーズ。中国人は旧正月を祝うのが常で、商魂たくましいこの人達のこと、元日だってモールは開いてるに違いないと思ったら、案の定、大繁盛です~。モールの中にはダイソーも入っています。家族5人でダイソーをうろついて、最近探偵ごっこにはまっているケンは、虫眼鏡を購入。犯人の残した痕跡を探すには、虫眼鏡が一番の武器でしたね。すっかりなんだか小人版ホームズ。日本のおばちゃん、コナンのビデオ送ってね!その後、T&Tという中国系のスーパーマーケットをのぞきました。いやー、面白いわー。豚の胃や、牛の肝臓や、ありとあらゆる臓器が並べられてるし、魚もグロいのがたくさんあった。日本食もたくさん置いてあります。子供達は1ドルで動く飛行機や汽車の乗り物に乗ってアイスクリームを食べさせたら満足するし、私は気分はニーハオで一味違ったニューイヤー。モールのあちこちには香港でよく見る乾物屋さんが店を構えています。乾燥しいたけや、乾燥海老、豆類、乾燥した海の物(なまこや、姿形そのままのすごく高価なタツノオトシゴ!)、あやしげな漢方薬などなど。あのなんとも言えない匂いがやっぱりアジア。乾燥した魚介類や漢方が混ざった匂い。慣れるのに少し時間がかかる。日本にもない匂いです。

今日、1月2日は今年最初のジムへ。ジムのワークアウトではいつも20分走りこんで心拍数を上げるところから始めます。今日は8分弱で心拍数を計ると172。OMG(オー・マイ・グッドネス)!いつもは12分過ぎで毛穴が開き汗がジワーッと出てきて、その頃で心拍数が145。8分もたってないのに172とは、私、危ないんだろうか~と一瞬焦りました。おかしいなー、気分はいいのにな~。そのまま走り続け、12分頃また計ると、心拍数は92。さらに少したってまた計ると145。なんだ、計る装置がただ壊れてるだけや!毎年、年の始めはジムがとても混んでいます。1年の計は元旦にありで、カナディアンもクリスマスの美味しいディナーでつけた体重を落とすためにこぞってジムに行くようです。が、これが2月になるとかなりの人がドロップアウトし、3月になると、だいたいいつも同じ時間帯にジムで出くわす人しかいなくなります。

さて、今年のテーマは皆さん決めたでしょうか?私はここしばらくの関心事が健康、食、環境なので、それを結びつける暮らしがテーマです。90年代に、バブルを追い風にオネーチャンをしてた頃のツケを私はこれから返していきます。生きるためには、自然環境があってこそ、食べる物に恵まれ、健康を保った暮らしができると思っています。過去30年で、世界はこの掟にかなり背いてしまいました。これからは無駄のない暮らしを心がけ、買うものは必要最小限に、自然資源を大切に利用し、リサイクルができるものはできるだけリサイクルし、作れるものは作って、余っている分は必要としている人と分け合い、謙虚に生きていけたら~と思っております。今後10年、こんな暮らしをしてみるとシアワセが見えてくるかも?

2 comments:

Haru said...

私の今年のテーマは、"Be Calm" "Be Positive" "Be Brave" です。
頑張るぞっ!

Ms. MacSaito said...

Harumiさん、それ、いいテーマですね。私も見習いたいです。私が声を上げて怒るとトモキから、「ママ、ボクはママが大きい声出すのキライ」と言われます。Be calmです。