Thursday, February 11, 2010

道産子が集うバンクーバー

今日は笑ってしまいました。いきなり見ず知らずのオリンピックのボランティアの人に、「もしかして、あなた、日本選手団の団長?」と聞かれたのです。この私がですよ!本物の団長さんは、あのスピードスケートと自転車で夏冬のオリンピックに参加し日本中を沸かせ、今は参議院議員となった橋本聖子さん。間違われた私は苦笑。。。私はそんな大物ではないんだな~。

その後、本物の橋本さんが私の目の前に登場。そこでちょっと挨拶することに。

「ご健闘お祈りしていま~す。。。実は、私と橋本さんは親戚にあたるそうなんですよ」と私。

そんなこと、バンクーバーでまったく見ず知らずの他人に言われたらビックリしますよね。当然、橋本さんは「エッ?」という顔に。私も詳しくは知らないのですが、たしかに親戚なのです。そこでお互いあれこれ話し、つながった。先祖が奈良出身。そこで、私も子供の時に何度も聞いたことがある、ある翁の名前が出てきました。多分、私と橋本さんのおじいちゃん同士が従兄弟とかそんな関係のはず。

その後、またしばらくして私の後方より、「なまら寒かった~」と声が聞こえて振り返ってみると、男子日本選手がそう言いながら歩いていきました。この人達は、まぎれもなく道産子だ~。ガンバレ~と声をかけたくなった道産子カーチャン。

いよいよオリンピックという雰囲気が盛り上がってきました!乞うご期待。

それにしても暖かいバンクーバー。クロッカスが咲いています。

1 comment:

わかるっしょ said...

今回のニッポン選手団の3割が道産子ってどこかで読みましたよ。
なんまら寒かった~なんていう人は
下川とか、朝里とか、勇払の出身でないべかね。