Tuesday, February 16, 2010

聖火リレー

今日のバンクーバーは午後から快晴に。今後数日、バンクーバーもサイプレスマウンテンもウィスラーも晴れです。ニュースでは悪天候でのアルペン種目の延期がよく流れていますね。明日からなんとかなるかな。

ところで、聖火リレーのことを少し書いておきます。今回の聖火リレーでは約12,000人の聖火走者が106日かけてカナダの東西南北45,000キロ、1,000箇所以上のコミュニティを走りました。これはオリンピック史上最長距離記録。カナダがいかに広大な国(世界で2番目に大きな領土)かということを示すようです。この延々と続いた聖火リレーでは、冬も深まってくると早朝こっぱやく起きて暗闇の中を走ったランナーもいます。面白かったのは聖火リレーの最終日、聖火がオリンピック直前に開通したオリンピック線という電車に乗り、さらにはドラゴンボートに乗り、そしてカヌーにバトンタッチされ、その後陸地へ上陸。動画の中で女王のように聖火を抱げ観衆に手を振るのは、夫のドラゴンボートのコーチのコモニ・ジェイン。カナダ代表として2度のオリンピックを経験した人です。カヌーを漕いでるクルーには夫のチームメートのロビーもいます。

今日も日本選手が健闘しました。プルシェンコ(ロシアの人に「プルーシェンコよ」と直されました。”ルー”のところを少し巻き舌で!)はミスのない美しさだったけれど、高橋、織田、小塚選手が大健闘。フリーに期待です。ところで、この競技でもう一人私が声援を送っていた選手がいます。それはルーマニアのゾルタン・ケレメン。今日のショートプログラムでは最後から2番目で終わりました。実は、彼は右目が義眼なのです。もうこれだけで、あの競技をしていることがマジックというか、すごいでしょう。あれだけのジャンプや回転を必要とする競技で片目が見えないのは致命的です。ていうか、できてるほうがおかしい。。。素顔の彼は気さくなとてもいい青年です。皆さんもゾルタンを応援してね。

今日は役得で、川口・スミルノフのフィギュアペアからサインをもらっちゃいました!

オリンピック、毎日いろんなことが起きます。これだから面白い!

No comments: