Friday, February 12, 2010

ついに始まる!

長かったようで終わってみれば短かった1日が終わりました。あの開会式、感動しませんでしたか?

実は昨日グルジア選手団の人と話をして、小さな選手団ながらもこのオリンピックへの意気込みを感じ、その人がとても親切な役員さんで、私はグルジアも応援しないとならないな~と思っていたのです。そして今日の昼間、しかも開会式の当日に飛び込んできた悲しいニュース。グルジア選手団には悲しみを乗り越えて、彼のためにもいい競技を願うしかないですね。

皆さん、開会式のイタリアの入場、見ましたか?しつこいくらいにイタリアにこだわる私。カッコよかったですねぇ。あの「オッハー」のおじさんも行進していました。今度会ったら一緒に写真とってもらわなくちゃ。エチオピア唯一のロベル選手は北海道でクロカンのトレーニングをしてた人で、アフリカのプライドを冬のオリンピックに吹き込んでくれました。晴々した顔で旗手を務めていましたね。行進してる選手団の中には開会式前に話をした選手や役員がたくさんいたので、ちょっと胸が熱くなりました。日本選手団もいい顔してましたね~。あれー、誰か足りなかったような??アハハ。

ここ数日、私の頭の中をめぐっていたのは、誰が聖火を聖火台に点灯するのかということでした。本命はグレツキーと思われていました。だって、これまでのオリンピックのイベントその他に名前が全然出てなかったんだもの。なのに、数日前からバンクーバー入りしていたグレツキー。世界で知られているカナダの冬のスポーツ・アイスホッケーのキングはグレツキー。そして自国でのオリンピック開催でカナダ人を鼓舞させることができるのは、なんといってもグレート1のグレツキーしかいません(でしょ、晴美さん?)。でも、バンクーバー五輪組織委員会はグレツキーが出ることをやんわりと否定。その他の候補者の名前はNBAのスティーブ・ナッシュや1968年のグルノーブル五輪金メダリストのナンシー・グリーン。脊椎損傷で下半身が付随となり、世界34カ国を車椅子で旅したリック・ハンセン氏。かと思えば、骨肉腫で足を切断してからガン研究基金を募るためにカナダ横断マラソンに出て、志半ばでガンが肺に転移して亡くなったカナダの英雄テリー・フォックスのホログラムが出るとか、いや、テリーのお母さんだとか、ここしばらく憶測は後をたちませんでした。しかも、この開会式はオリンピック史上初の屋内での聖火点灯。どんなふうに行われるかはみんなが興味深々でした。

結局はリックさんが聖火を会場に運び、ナッシュ、グリーン、ルメイ・ドーン(オリンピックのスピードスケート金メダリスト)、グレツキーが一緒に聖火台に点火。でも、もちろん最後に聖火を受け取ったのはグレツキー!私はそれを見て、カナダらしいな~と思いました。一人が目立つのではなく、オリンピックやスポーツにゆかりのある国の代表をスポーツの幅広い分野から出すという演出がすごくカナダらしいと思ったのです。オフィスでテレビを見ながら目がウルウル。その時になって初めて、家族や友達と一緒に開会式を見て、この感動を分かち合えなかったことに少し後悔。私の周りは仕事をしていたという環境もあり、黙って見ている人達が多く、ここで一人拍手したり声援を送ったりすると浮いてしまうので、私も黙っておりました。

実は開会式会場の聖火が点火された後、グレツキーが聖火を持って会場の外に出て、私が仕事をしているダウンタウンのメディアセンター横に建てられた大きな屋外の聖火台に聖火を点火しに来たのです。その模様はカナダのテレビでは中継されたのですが。晴美さん、見れなかったでしょう?残念でしたね。グレツキーが到着した頃には私のオフィスの人達も外に出て聖火点灯を見に行きました。もちろん、私もです。

あの瞬間。。。目の前でオリンピックの聖火が点火されたあの瞬間。バンクーバーでオリンピック開催が決まった何年も前、友達と「生涯に一度のオリンピック」と話したけれど、ついにその時が来たんだと実感。屋内の会場と同じデザインの聖火台で、聖火は瞬く間に柱の下から上まで駆け上り大きな炎が立ち上がりました。そこでみんな大拍手。

Yup, Vancouver! We have the Olympics!

明日から、熱い闘いが繰り広げられます。

4 comments:

Haru said...

本日も仕事のためリアルタイムで見ることが出来ず、タイマー録画して働いて来ましたが、もうココを読んだだけで鳥肌が立ち、ウルウルしております。職場で「グレツキーかもしれない、って話があってさぁ」と言ったものの、「誰それ?」ってのがほとんど。唯一、青森出身アイスホッケー部だった外科ドクター1名のみ話が通じました。
個人的にはバンクーバー人の心のキャプテンTrevor Lindenなんだけど、彼は11日に走り終わってるし、ここはやっぱりNHLの永久欠番99が出番となりましたねぇ。
さてさて今から拝見することにしま~す!

nogami said...

おっす!
今、NHKで開会式を観ながら、マサコのブログも読んでいました。
何か関わる仕事をしているみたいね。
楽しんでね!

わかるしょ said...

情報の訂正:今回の日本選手団96人、その半数が道産子ですって。道新のカメラマンさんに会ったらヨロシクね。

Ms. MacSaito said...

晴美さん、待ってますぞ~。ダウンタウンはお祭り騒ぎです。

組長さん、私は家事からのつかの間のホリディを楽しんでいます。熱い選手達に一緒にエールを送りましょう!

わかるっしょさん、実はバンクーバーには櫻井君より若くてキュートなボーイズが3人います。