Monday, February 01, 2010

我ながら。。。

しばしのご無沙汰でした。

この1週間こもっておりました。どうしよーどうしよーと頭を悩ませていたクラス発表も、先週なんとかクリアし、その後すぐに今週水曜日提出のペーパーに取りかかりました。

今日は月曜日。火曜日の明日からオリンピックの仕事がフルタイムで始まるので、水曜日提出のペーパーは今日中に仕上げなければならないと猛ダッシュで書き上げて、やっと一息!フーッ。この1週間、けっこうきつかった。心にも余裕がなかった。そして一息ついて今、パソコンのアウトルックで仕事が始まる日を確認したら、なんと明日(火曜日)ではなく水曜日!ウワーッ、久しぶりの勘違い。おそれ多くも我ながら、我ながら。。。仕事が始まる日が今日じゃなくてよかったと、ドーッと冷や汗。

さて、今日はダウンタウンで双子をプリスクールに送り届けてから、私の仕事場となるオリンピックのメディア・センターまで足を伸ばしてみました。なんせ心の中では、明日9時半に初出勤しなければならないので、場所だけでもチェックしておかなければと焦っておりました。我ながらトホホ。メディア・センターとなるバンクーバー・ニュー・コンベンションセンターは以前仕事をしていたカナダ・プレース隣に建設されました。私が仕事していた時期に建設が始まったので、かれこれ6、7年も前の話です。あの頃はあのへんはまだバンクーバーの真ん中にありながら、開発から取り残された埠頭になっていて、ランチタイムの時や眠気がさした時など、海と山を眺めるために歩きに出たものです。今日歩いてみて、あのあたりが大きく様変わりしたのに驚いてしまいました。コンベンションセンターや高層ビル、ホテルが建ち並んでしまいました。仕事を辞めて丸4年。このブランクは大きいなぁ。

メディア・センター界隈はオリンピック関係者、ポリス、セキュリティがたくさん取り巻いています。あっ、軍隊のジェット機まで空を飛んでるこの頃。マジ。これまで戦闘機が飛んでるのを見たのは、例えばエリザベス女王訪問の時など本当に特別な機会だけなので、またこうしてあんなにうるさくて速い物体が空を飛んでると、あ~オリンピック、近づいてきたんだなと思います。それから、日本の報道関係者もIDを首からさげて歩いていました。ダウンタウンはポリスが多くなりました。駐車違反の取り締まりも厳しくなっています。今日話した路上駐車見回りの市職員は、オリンピック期間中は容赦なく違法駐車の車をレッカーするとのこと。バンクーバー在住の人々は気をつけましょう!

私は水曜日からフルタイムで仕事を始めますが、オリンピックが始まると休みなし、毎日長時間仕事をするようです。そうなると家庭と仕事の両立なんて無理なことは必至。そのために今回は強力な助っ人に登場願いました。それはオタワに住む夫の一番上のスコット兄。数年前にリタイアしたスコット兄は悠々自適な人生を過ごす頼りあるおじさんでありまして、とても手先の器用人で、窮極のDIYおじさんです。本人曰く、「役所勤めの貧乏生活を長い間していたら、家の修理なんか業者に頼むお金がないから全部自分でやって覚えたんだよ」と謙遜。毎回、スコット兄が来ると我が家もあちこちを直してもらいます。なんせうちにはエンジニアの肩書きを持つ人がいながら、大黒柱の私は日に日に「この人は本当にエンジニアなんだろうか?」と首を傾げています。本当にあんなエンジニアが窮極のDIYのスコット兄の弟なのでしょうか。。。でも、顔はそっくり。スコット兄には、数年前に売りに出した我が家の屋上のデッキを作ってもらいました。引越しの前の晩になってそれまで落書きなどしたことのなかった当時3歳のケンが、何を思ったのか引越し用の箱にラベルを書いていた私達のマジックペンをこっそり拝借して、トイレの床に思いっきり落書き!その床を全部はがして、トイレの便器も取り外し、新しい床を張替えてくれたのもスコット兄です。こういうフツーに見える人が実はとても頼りになり、奥さんは幸せ者だな~と思います。

スコット兄には私が仕事をしている間、子供たちの送り迎えをしてもらいます。そのため、ここ数日は私達と車で一緒に行動。子供たちの学校への行き方、時間帯を覚えてもらっています。車の中で我が家の大黒柱の私は、我が家のKYのエンジニアについてスコット兄に語りました。

私:「あの人、かなり珍しいよ~。人の顔とか名前は全然覚えれないの」
スコット兄:「それは、ボクもそうだって、ワイフに指摘されるな~。うちの家族って、そういうところあるみたいなんだ。」

私:「この前も、ケンのサッカーのフィールド、間違えたでしょ?私、出かける前にはっきり言ったのよ。うちから一番近い33rdアベニューのあのフィールドって。それが、キング・エドワード通りまで行っちゃって、誰もプレーしてなかったって言いながら帰ってきちゃったんだから」
「きっと、何かに気を取られていたんだよ~」さすが、アニキも小さな弟のことをかばう、かばう。

私:「そうそう、ケンのお迎えを忘れたこともあったのよ。仕事に没頭したら、本当に周りが見えなくなっちゃうのね。」
お兄さんはここで弟をかばう言葉に欠いてしまったようです。

かくいう私も、仕事の初日を勘違いしていましたが。こういうのは、我ながら、弘法も筆の誤りってやつでしょうか。ここは笑ってごまかして。。。

明日からスコット兄とエンジニアさんが子供たちのお迎えを手分けしてすることになります。そこでスコット兄はエンジニアの弟に今日買ったもの。それは、目覚まし時計です。弟がケンのお迎え時間を忘れないようにと、スコット兄は目覚まし時計をセットしてから双子のお迎えに行ってくれることになりました。美しい兄弟愛!チャンチャン。

No comments: