Tuesday, February 02, 2010



知る人ぞ知るで、私が道産子だということはその界隈では知られていますが知らない人も多いようです。

昨年よりバンクーバーの北海道人会に入会しました。そういう会があるというのは知っていたのですが、なかなか入る機会がなく、バンクーバーに住んで10年ちょい過ぎたところでの入会。昨年夏の北海道人会のピクニックはジンギスカン、イクラ丼など美味しいものが出てきてとても楽しかったのです。

先日、北海道人会の事務局の方より電話があり、バンクーバーオリンピックに向けて、地元のHTBテレビがオリンピック前のバンクーバーの様子を取材に来ることになり、北海道人会のメンバーにも取材したいという意向で食事会をすることになりましたと連絡がありました。ペーパーを書いてる最中で忙しい時期であるにもかかわらず、こういうイベントにはついのこのこ出かけてしまう私です。道産子2世のケンも連れて行きました。

場所は日系会館近くのチャイニーズレストラン。日本人の集まりでチャイニーズとはちょっと笑えます。40人くらいの会員が集まるのでどんな人達が来るのかと楽しみに行きました。

レストランに着いてみんなと出会って、純粋な第一印象。うっっ、、、私とケンがけっこう平均年齢を下げている!私たちがいなければ、平均年齢は50歳くらいというところ。けっこうこっちに長くいらっしゃるんだなーと思われる方々ばかり。恐れ入りましたって感じ。みんな出身地を書いたカードを持っていくことになっていたので、私も忘れず「名寄市」を持っていきました。札幌出身が多く、三笠市、芦別、函館、旭川、倶知安、、、面白いくらいに道産子が集まってきました。けっこう長くバンクーバーに住んでいるのに、これまで私は北海道出身の人に会ったのは2度くらい。こんなにみんなどこに隠れてたんだ!と思いました。なんと名寄市と書いたカードを持っている男性もいる!ウワッ、こんなところで出会えて、なんだかすごく嬉しくなった。しかも話をしていたら、名寄高校の大先輩。名寄公園の近くにご実家があるそう。ご当地ネタで盛り上がりました。

食べ放題のチャイニーズを食べながら、初対面の人とも話が盛り上がります。「いつバンクーバーに来たの?」とか「ススキノ、いいところだよね~」とか。もう70歳にも近いような札幌出身のジェントルマンと話をしました。40年前にUBCに留学して、その後カナダで職を見つけ、今は悠々自適のリタイア生活。白髪に髭を伸ばしたジェントルマンもいます。この人は見るからにどこか普通の人とは違う貫禄。なんか見覚えある~と思っていたら、昔HTBテレビで髭のキャスターで有名だった三浦さんでした。

HTBの若いTVクルーが4名登場。カメラさんもいて、会場は盛り上がりました。そして気づいたら、そこにいた唯一の子供は我が家のケン様!おいなりさんを頬張っているところを(こっちのチャイニーズにはおすしやお刺身もあるのがフツー)カメラに収められていました。

最後にみんなで集まり「道産子選手、ガンバレ!」のエール。日本選手団は94人中36人が道産子だそうです。名寄近くからはジャンプ選手が3名、ノルディック選手が1名参加。

オンエアは朝一の番組「オハ天」で2月8日頃からだそうです。なお、エールの様子はオリンピックのコマーシャルで使われるかもしれないとか。

ではここで、カナダらしいエールを送りましょう。Go 道産子 Go!!!

No comments: