Friday, February 19, 2010

私は国母君を応援します

毎日テレビから目が離せませんねぇ。

昨日の男子フィギュアスケートは感動ものでした。高橋、織田、小塚の3選手が素晴らしいフリープログラムを見せてくれました。ウルウル。しかし意地の悪い私、織田君の後でジョニーが登場すると、まず「ギャーッ!!」の悲鳴から始まり(もちろん、あの衣装とルックスよ)、演技中は心の中で「転んでくれぇ!」と念じ、採点を待つ間の頭に載せられたバラの冠を見た時には、何も言えなくなりました。プルーシェンコとライサチェクもよかったですねぇ。ライサチェクのあの濃い顔、いいわー。「ゴッドファーザー」の時のアル・パチーノを思い出したのは私だけじゃないはず。それにしても今朝、メディアセンターで金メダルを首からさげて歩いていたライサチェクを見逃したのは痛かった。

スノボー・ハーフパイプのショーン・ホワイト。彼は文句なしの金メダルでした。それにしても、国母君もよくやったです。あれだけ日本中からブーイングを浴びて、開会式すら出れずに大学の応援会まで取りやめにされて、そんな重圧の中でよくやったよね。最後の最後での転倒はアジャパーだったけど、コクボォー、素晴らしい滑りだったぞ。なんだか、どうもこっちで長く暮らしちゃうと国母君の服装の乱れとか鼻ピアスのどこが悪いの?と思えてしまうのは、私だけ?スノボーやってる人って、そんなもんだと思っておりました。それが彼らのカルチャーってやつでしょう。国母君を見ていると、高校時代の同級生を何人か思い出します。元生徒会長だったあの人や、カオスさんやサンドさんなんて、彼が自分の高校時代とダブってないか?身休さんに関しては、肝心なところで寝過ごしていたかも。

だから、日本の人たちは国母君を温かく迎えてやってください。「コクボォ、よくやったべー。おめぇー、最後にこけたけど、お前らしいいい滑りしたべや~」って。そしたらさぁ、国母君はまた言うかもね。チッって舌打ちしてから、「うっせーな。だからよぉ、オリンピックなんてただの大会となんも変わらんって言ったべやー」かなんか言っちゃったりするんだろうな。

ゆうべは深夜1時に乗ったバスが満員。真夜中のバスとは思えない活気。みんなハッピーで、チアフルで。カナダチームのホッケージャージーを着た若者でにぎわう車内。ホッケーもカナダは勝ち進んでるし、カナダのライバル・ロシアが昨日の予選で負けるというオマケつきで、1日1日、Xデーに近づいてきております。

1 comment:

知ってっしょ said...

コクボ、なまらあっつい滑り、よかったしょや!!
わたしもね、コクボ見てるとなぜか、高校生で混んでる時間のJR名寄駅とか、学友堂とか、緑やとか、ジーンズショップエイトを思い出してました。
コクボ、道民すぎる。
そのうちムネオ先生から声がかかって立候補、そして千春の応援演説。
コクボくんの未来は明るいぞ!!