Monday, February 15, 2010

ウルウル。。。


オリンピック、楽しくなってきましたね~。

昨日はこれで3度目のオリンピック開催国となったカナダが自国開催での初金メダル獲得。オーストラリア代表で2連覇を狙ったベグ・スミスには申し訳なかったけど、カナダにとっては記念すべき日となりました。ベグ・スミスはカナダ育ちのカナダ人。カナダでの練習内容への不満などで、オーストラリアに渡った元カナダ人。金メダルのアレクサンダー、よくやった!

日曜日の昨日は天気がすごく良く、オリンピック期間中あちこちで行われているイベントを見ようとダウンタウンはすごい人出でした。あのバンクーバーが浅草化していたのは驚きです。ランチを食べようとメディアセンターの外に出たら、あー、ビックリ。聖火台を一目見ようと人垣の行列が。なんせ私たちがランチに行こうとしていた方角は人ごみの行列とは反対方向。なのでその人ごみをかき分けて通りの向こうに出る、それが至難のことでした。人垣整理のためにオリンピックのボランティアが、よく海水浴場でライフガードの人が監視するために座る3メートルくらいの高い椅子に座ってメガホンを使ってのアナウンス。オリンピックってのはこういうことになっちゃうんですね。み~んながダウンタウンや競技場に行くためにバスやスカイトレインの電車を使うのでバスの時間も乱れっぱなし。ダウンタウンも遅くまでにぎわっています。大きな通りのグランビルやロブソン・ストリートはホコ天となっており、大道芸人やいろんなオブジェが出て、束の間のオリンピックを楽しむ人達でいっぱい。

そして今日は、日本にとってもいい日でしたね~。一つの種目で銀メダルと銅メダル。仕事場ではみんな手を休めてテレビモニターに釘付けでした。メダルが決まった瞬間には大拍手。バンクーバーに住む日本人として嬉しい瞬間でした。

スピードスケート場では、製氷機が壊れたことで1時間以上も競技中断となりました。思いもかけない中断となり世界に放映されてしまいましたが、あれは製氷担当者達は焦りに焦ったに違いありません。そのうち、スピードスケート競技場で製氷を担当している友達に何が起きたか聞いてみなくちゃ。。。

今日はケンも女子ホッケーの予選を見に。我が家には女子の準決勝と決勝、男子予選(スウェーデン対フィンランド。晴美さん、ごめんなさい!我が家のチケットをチェックしたらそれは晴美さんが探してるものでした)のチケットがあり、お父さんの判断で、まだ子供のケンを{チケットが安くてどーでもいい試合、かつオリンピック気分が味わえる}今日のゲームに連れて行くことになりました。が、本人はご満悦。明日、学校でみんなに話すことでしょう。

カナダでは早速、金メダル記念切手が登場!

まだまだ続くよ、オリンピック。

1 comment:

Haru said...

Sweden vs FinlandのチケットGetしましたよ。
会場でお会いしましょう!
Kご夫妻も一緒に観戦します。