Thursday, February 25, 2010

熱いぞ、熱いぞ!




いやー、今日はカナダが宿敵ロシアを7-3で下しました。もう感動。ゲームが始まる前からそわそわして落ち着かなかったカーチャン、ていうか、カナダ国民がみんなそうだったね~。国家の威信をかけたホッケーです。開催国カナダはメダルの期待を背負い、オベチキンごときのロシアに負けてはならなかった。負けたらバンクーバーの街は暴動です。ゲーム開始すぐにカナダが先制。こんないい出だしはない!私は外にコーヒーを買いにメディアセンターを出ました。その時も外で警備している人達に「1-0でカナダがリードよ!」と言うと、みんな大喜び。街中のあちこちのテレビに人々は釘付けになり、用事があってグレッグのオフィスに電話をしたらセクレタリーが「今日は具合が悪くて帰りました」と。よくよく考えてみたら、ホッケー見たさの仮病だって!オリンピック警備にあたるポリスたちも無線でスコアを連絡しあっていました。夜遅くの帰り道、ダウンタウンを通るとすごいお祭り騒ぎ。大きなカナダ国旗を持った若者が数人、走り回っていたり、バンクーバーはすごくいいムードです。次は準決勝でスロバキアと対戦。今日の調子で勝ってもらいたいものです!

明日は女子ホッケーの決勝、カナダ対アメリカ。願わくば、チーム・カナダ男女のペア優勝。応援に力が入ります。

私は先日、スウェーデン対フィンランド戦に行ってきました。オリンピックの仕事をしている私は、これが最初で最後の地元開催のオリンピックで、観客として見れるゲームです。スウェーデンとフィンランドは、前回トリノ五輪での金メダルと銀メダルを取った国。面白いゲームになりました。スウェーデンが3-0で一方的に勝った感じがしたけれど、オリンピックの雰囲気いっぱいのゲームでした。

スウェーデンには、バンクーバー・カナックスでプレーする双子のセディーン兄弟とサロ、そして以前カナックスでプレーしていたオーランドがいるので、バンクーバー市民もスウェーデンを熱烈に応援します。フィンランドファンも負けないくらいいたのは面白いことでした。ゲーム前にセディーン兄弟が紹介されると、会場も一段と盛り上がりました。ビデオはその時の模様。地元はいいねぇ。ところで、スウェーデンの黄色と青のジャージーや国旗を見ていると、IKEAの店にいるような気分になってしまうのは私だけ?

明日は真央ちゃん、ミキティ、鈴木選手を応援しなくては!残すところあと3日のオリンピック。私のほうもまた少し忙しくなります。

ドラマは続く!

1 comment:

Haru said...

こんなカナディアンの大イベントにグレッグが働く訳がない。
ツインズとオーランドがスウェーデンでサロはフィンランドチームですね。
ツインズのオリンピックは本日終了です。残念。