Thursday, October 02, 2008

リッチモンドへ走る。

すっかりブログをさぼっていました。夏は子供たちについて思いっきり遊んだのでこうなってしまった。ちょっと最近まで夕食をすませてからまた公園に遊びに行き、薄暗くなりかけた8時過ぎに家に帰るという調子だったのです。

気がついたら10月。夏物のセールが終わり、新学期グッズが店頭から消え、今はどこもかしこも(マジに。$1ストアーまでよ!)ハローウィーン商戦たけなわのバンクーバーでござんす。すがすがしい秋晴れの好天日和かと思えば、今日みたいに突然1日雨が降ったりと、あの憂鬱な天気が戻ってきたバンクーバーっす。今日もケンをスイミングのレッスンに連れて行き、7時半にレッスンが終わり外に出るとあたりはもう真っ暗。あー、気分が落ち込んでくる。

さて、本日はリッチモンドへ行ってまいりました。バンクーバーの隣のリッチモンドはバンクーバーの、つまりカナダ西部の空の玄関ってやつで、バンクーバー空港があります。でもって、バンクーバーが別名ホンクーバーと呼ばれる所以の町。つまり、ホンコンから移住してきた人たちが圧倒的に多いことで知られていて、どこもかしこも幅広の道路(ここはホンコンとは違うけれど)の両側には漢字の看板がぎっしりと並んでて、中華料理は美味しいし、ヤオハンもあるし、なんだか不思議な町なのである。バンクーバーのウエストサイド南端に位置する我が家からリッチモンドへは橋を渡って車で10分もあれば行けてしまい、子供たちが大好きな納豆が我が家の冷蔵庫からなくなってしまったので、今日はリッチモンドにある日本食スーパー「イズミヤ」まで行ってきました。久々に日本食スーパーに行ったので衝動買いを色々してしまいました。今日買ったのは、山形のお米と袋に書かれたお米、納豆5パック、てんぷら、かき揚げてんぷら、茹でたうどん9玉、白玉粉、とんこつラーメン、味噌ラーメン、アンパン、塩サバ、日本のキュウリ、大根、油揚げなどなど。なんのことない袋に入ったゆでうどんがむしょうに美味しく見えて。。。明日の夕食はうどんだな。ここのところ週に1度パスタを食べていたけれど、ここでやっぱりあっさりとうどんの味に戻りたい。白玉粉でみたらし団子を作り、土曜日の夕食は子供たちが大好きなおいなりさんに、などとあれこれアイディアをめぐらせております。塩サバも焼いて、大根おろしをそえて、、、なんて考えるとよだれが出てくる。やっぱり、ローストチキンやローストポテトなど、自分にとってど-でもいい物を作っていると、原点に戻りたくなってしまうのです。今晩は夕食後に少しお腹がすいたので大根のスティックをボリボリ食べてみたところあの苦みの旨しなこと!そのうち、大根雑炊、大根めしも作ってみましょっと。

イズミヤで見た日本の長ネギが1ドルちょっとと安いことに気がつき、店のおじさんに出どこを聞いてみたところ、「あっ、それチャイナ。レンコンとゴボウとネギはチャイナから」と言われて、値段の安さに納得がいき、いくら生野菜が美味しそうに見えても、いくら日本の長ネギを長い間食べてないからと言っても、どうしてもチャイナと聞かれて手が出なかったバンクーバー在住の一主婦でした。

その後は、同じくリッチモンドにあるIKEAへリビングルームを照らすランプを買いに。我が家ではこの夏、リビングルームに置いてあったランプ2つをあの悪ガキたちに壊され、最近の日暮れの早さで部屋がむしょうに暗く感じるようになってしまったのです。そもそもランプの2個目が壊された時、私は階下のベースメントにいて、すごい破壊音が上から聞こえリビングルームに直行。そこには1メートル90センチくらいの高さだった照明ランプが見事に床に倒れ、ランプのガラスのカサは割れ、長いランプを底辺で支えていた錘となっていた石は真っ二つに割れていて、さんざんな状態。その犯罪現場のランプの横にキョトンとした顔で立っていたのはノア。「またもやお前か!」と言いたくなるところをこらえ、「ノアが壊したの?」と聞くと、「コワレタ-?」といつもの調子でキョトンと答えた悪ガキ・ノア。子供がいなかった時はIKEAの家具には見向きもしなかった私たちだったけれど、子供ができてからというもの、家具類はIKEAで何度か買い物をすることに。だいたい、IKEA製品は安くてデザインも悪くないし、壊れたところで執着なく捨てられるところがいいのです。今日買ったランプもたった25ドルだったので、ノア君、感電しないで好きなだけいじってくださいって感じ。

ふむふむ、食欲の秋でござんす。今日はこれから思いっきり大根のげっぷをしそう。

No comments: