Monday, October 13, 2008

さらば、ターキー。

サンクスギビングのターキー・ウィークエンドが終わりました。

3連休中、2日間はお客さんをホストしてのディナー、そしてとにかく食べた。なので、今日はだらだらだらだらだらだらだらだら、、、一歩も外に出ませんでした。ラブリーな秋日和となった昨日とはうって変わって今日は一日中雨だったこともよかった。子供達は3人してプレードーの粘土遊びをしてくれました。

昨日のターキー・ディナーはとにかく、食べ物の山でござんした。すでにアペタイザー(チーズ盛り合わせ、スモークサーモンとキュウリのカナッペなど)でお腹は7分くらいいっぱいになり、メインはターキー、マッシュポテト、ビートとオニオンの甘煮、スイートポテトとクルミの甘煮、にんじんの甘煮、ドイツでサンクスギビングに食べるという手作りパスタ、クランベリー、マッシュルーム、ワイルドライスの混ぜごはん、デザートはパンプキンパイ、アップルパイ、クッキー、ナナイモバー、アイスクリーム。これでもかーっってくらいにテーブルが美味しい食べ物でいっぱいになりました。あっ、それからワインも。今年一年の収穫に感謝して、こうして食べ物の恵みを受けられるという意味では本当に良いお祝いとなりました。

今日は残ったターキーでスープを作りました。鍋からターキーのガラははみ出し、それをコトコト数時間。骨についた肉がきれいにこそげ落ち、こってりしただしがしっかり出て、オニオン、にんじん、セロリ、ワイルドライスを入れてじっくり煮込んで出来上がり。これがまた、私は味見すらしないのですが(いい加減?)、いける味らしいの。食べ物を無駄にしないという意味では合理的で栄養満載でいいことですな。

てなわけで、昨日のここ数日の残り物とスープで、今週はかなり手抜きのディナーができそうです。

No comments: