Sunday, October 19, 2008

最近、巻いてるの。少し時間に余裕があるなと思ったら、巻きすを出して巻いてます。子供達は海苔巻き大ファン。

日本だけじゃなく、ここバンクーバーの暮らしでもおにぎりはすっごく喜ばれるのね。子供たちからだけじゃなく、大人の友達からも。ピクニックやハイキングの時、手軽に食べれるし美味しいし。子供たちと出かける時はだいたいおにぎりかサンドイッチを持っていきます。お腹が空いた!と言われたらどこでも気軽に食べれるんで。3人の小さい子供とレストランに入る心とお金の余裕がまだないのよね~。

数週間前、1年生に子供がいる日本人のお母さんが「うちの子、おにぎりはクールじゃないからランチに持って行きたくないって言うの。巻いたのならクールだからいいんですって。だから、うちなんかもう毎朝巻いてますよ」と言っていました。そういえば、どこかのお母さんも言っていた。小学校に上がったら子供はおにぎりを持って行きたがらないって。みんなと違うものを食べるのが恥ずかしいそうなのだ。さすがスシは今となってはグローバル・ランゲージ。カリフォルニア・ロールが好きな子供たちなんかバンクーバーにわんさかいる。だから海苔巻きはクールらしい。小学校で月に1度行われるホット・ランチでもメニューはピザかサブマリンのサンドイッチかカリフォルニア・ロール。おにぎりなら何個でも食べれる我が家の息子たちにもそういう日が来るのだろうかと少し不思議に思いながらも、実は巻き物が上手にできないママ、最近練習に励んでいます。納豆や玉子の細巻きなんだけど。子供達はなんでこの頃こんなに海苔巻きが出てくるんだろうと不思議に思っているのかどうか。。。モグモグと喜々として食べています。海苔のつなぎ目がうまくいけば完璧なのよね。シャリにはゴマも入れて。そして最後に愛でギュっと巻くの。

2 comments:

Anonymous said...

巻き方おしえて~!

Anonymous said...

ググってくださいよ。そして最後に愛をちょびっと。