Wednesday, December 30, 2009

日本では一足先に大晦日を迎えてますね。ここバンクーバーは世界の時間帯の中でも遅い地域なので、まだ12月30日。しかも、クリスマスが終わると賀正ムード、除夜の鐘の厳かさなんてあったもんじゃない国なので、今日はアバターを見てきました~!

3Dのメガネをかけて映画を見るのは初めて。すごい効果あり。映画のシーンで何かが投げられた時、まるでスクリーンから飛び出してこっちに飛んでくるような気になって、思わず後ずさりしちゃいました。3時間近い長い長い映画。見ごたえばっちり。この映画を見る人、映画の前にトイレに行っておいてください。監督でもあるジェームス・キャメロン書き下ろしのストーリーはまずありえないという話ですが、うーん、あのサイファイとラブストーリーとCGと環境破壊と戦闘シーンを盛り込んだ大作映画は見る人達をうならせます。シガニー・ウィーバーを使ってるところは、エイリアンズを覚えているサイファイ・ファンには涙モノだったのでは。。。

今日は我が家のサイファイ先生とグレッグとアニーと一緒で、映画の後はEarl'sでいっぱい引っかけながら感想を話し合いました。久しぶりに楽しかったな~。あっ、グレッグのところは二人目の赤ちゃんが来春誕生予定。あの夫婦も結婚してから時間を有効利用しています。

なんか、こういう年の暮れも押し迫った過ごし方ものんびりしていていいなと思い始めたカナダ滞在13年。

今週はすでにクリスマスの日に公開になった「ナイン」を見て、来週はクルーニーの「Up in the Air」。クリスマス休暇は映画をガンガン見ておくのがここ数年の慣習になっております。

皆様、良いお年を!

No comments: