Friday, June 11, 2010

ナイトマーケットへ

このところ忙しくしているMacSaitoでございます。今、課題第2弾に取り組み始めました。課題第1弾は、「ボクがなんとかするから」と言ってくれたあの人のおかげで、上々のでき。恐れ多くも、クラスでトップの成績を取ってしまった気がしています。しかも教授からおほめのコメントをもらってしまい、課題第2弾へのプレッシャーが高まる~。あの人からの「ボクがなんとかするから」発言を今か今かと待っているところです。

雨続きでなかなか初夏のきざしが見えないバンクーバーですが、今日はチャイナタウンのナイトマーケットに行ってきました。



リッチモンドのナイトマーケットがここ数年にぎわっているけれど、今日は数年ぶりにチャイナタウンのナイトマーケットへ。こじんまりしてるけれど、かえって人ごみで子供達の動きがよく見えるので私としては安心。ケンは頑張って貯めた7ドルをお財布に入れて持って行きました。

早速50セントの可愛いペンを見つけて買い物に醍醐味を覚えたケン。すべてのものが50セントとか50円とかで買えたらいいよね~。そして、今晩のヤツの散財はここから始まったのです。



ポケモンカードを2ドルで買って、風車を買って、ノアに2ドルのおもちゃを買ってあげて、キーホルダーを買って、シールを買ってタッゥーのシールを買って。最後には60セントしかお財布に残っていない。だけど、どうしても欲しい小さな飾り物が1ドル。ダディに交渉して40セント出してもらって、プーさんの飾り物を手に入れて大満足のケン。物価の高いこのバンクーバーで、7ドルでこんなにたくさんの買い物ができるのは中国人がやってるナイトマーケットしかありません。次回はケンに値切り方を教えなければ。なんせ相手は商売上手の中国人。ニホンジン、ナメタラダメアルヨ~。



お財布がすっからかんになったところで、「いいよ、また歯の妖精が来てお金くれるから」と無邪気なケン。「エーッ!」と心の中で悲鳴をあげていた母。乳歯1本で1ドルはちょっと高い。歯の妖精のことは今度書きますね。


食べ物も美味しい!




カラオケもあり。3人の子供の中で一番歌がへたなノアに限って歌うのが好き。本当は歌いたかったようだけど、「ママと一緒じゃないといやだ」だって。


このレストランはかなり気になります。さびれたチャイナタウンのど真ん中にありながら、モダンでファンキー。今度行ってみなくては。


嬉し気分で家路に戻るダディと息子達。

夏はやることが多いなぁ。

No comments: