Wednesday, June 23, 2010

うちの庭で

トモキの土好きは小さな時から。土をいじると、なぜか口の周りが土だらけに。。。1歳の時から球根を掘るのが好きだった子供。「そこ掘れ、ワンワン」の乳児偏。なんでも口に入れる時期だったから、私の知らないところでへんな物を口に入れてたんだろうなぁ。


どうやら手で触れる感触が好きらしい。粘土、砂遊びが大好き。放っておいたら何時間でもこねている。私がクッキーの生地をこねていると、「ボクもやりた~い!」と腕まくり。なんか勘違いしている。

3人兄弟の真ん中。だから少し理解しがたい。ケンとノアがピカチューのスプーンで美味しそうにご飯を食べている時に、一人で軽量スプーンを使ってご飯を食べていたり。晴れてる日でも外出は長靴。

昨日は珍しくノアとケンがダディと一緒に出かけたので、めったにない私とトモキのクオリティタイム。天気が良かったので、そうだ、トモキに手伝ってもらおうと思って庭仕事。古い植木鉢の中の固まった土を手で柔らかくほぐして、また植木鉢に戻す作業。トンちゃん、水を得た魚のように両手を汚して一生懸命土をほぐす。顔はすごく満足そう。いつのまにか顔が土で汚れている。

手伝ってくれたお駄賃はチョコレートクッキー。真ん中っ子で我慢することが多いので、少し特別感を味わわせなければ。

植木鉢で細々育てている野菜も順調。さやえんどうは私の大好物。トモキもおやつ代わりにポキッともいでポリポリ食べている。我が家で私と嗜好がすごく似てるのがトンちゃん。


バンクーバーでは中国産のさやえんどうが安く出回っている。だけど私は中国産はボイコット。

こんなところで栽培されている野菜が信用できるわけがない。いくら安くても買わない。できるだけ体に毒は入れたくないので。

これはトモキが「ボクのトマト」と呼んでる、小さくて可愛いトマト。


ビートも大きく甘くなれ。ビートはビネガーで甘酸っぱくすると、ビート本来の甘みと重なってデリシャス。


そして、シソ。これは夏の我が家になくてはならない物。お店には売ってないので自分で栽培するしかない。必要な時にちょっと葉っぱを取れるので便利。


そして子供たちが大好きなイチゴ。


そういえば父親もよく家庭菜園の写真を撮っていたっけ。自分で育てた花や藤棚の写真もあった。あの頃は理解できなかったけれど、今、よくわかる。

本当はもっと野菜を育てたい。自家製野菜は甘くてみずみずしくてとても美味しい。それに安全なのが一番。だけど小さな子供たちの面倒を毎日見ていると、そこまで手が回らない。そうこうするうちに、子供たちはどんどん食べ盛りに。男の子3人。もう少し子育てに余裕ができたら、水田でも引いて、家の庭で牛と鶏でも飼おうかな~。

No comments: