Saturday, June 19, 2010

流行

1ヶ月くらい前からケンが口ずさみだした曲。

「when I get older, i'll be stronger... just like a wavin' flag....」

昔ながらのグルグル回転するレコードのように、毎日のように歌いだした。

「just like a wavin' flag, flag, flag....」

1日、30回は聴くことに。そしたら双子にも移ってしまった。

家中あちこちから聴こえてくる。2階からもバスルームからも、庭からも。体の小さい子供達が大人の曲を一丁前に口ずさむのはかなりラブリー。

「when I get older, i'll be stronger... just like a wavin' flag....」

なんだ、この歌と思ったら、ソマリア出身のケーナンが歌ってるんだ。トロント在住。

ケンの小学校の友達も歌っている。どうやら学校の音楽の時間に習ったらしい。

違う学校に行ってる子供たちまで歌っている。

なんかこの1ヶ月でこの歌が私の人生の70%を占めるようになった。ふと一人になった静かな瞬間、頭の中でこの曲が流れてくる。なんなんだ、コレ。1年以上も前の曲なのに。

そしたら、この頃、テレビからも流れてくるように。南アフリカの国旗と共に。

なんや、コレ?

ワールドカップのテーマ曲だって~?

我が家のキッチンで細々と聴こえてきたこの歌が、今じゃ世界で何億人が聴いてるわけ?

No comments: