Monday, June 28, 2010

ダウン

いいねぇ、朝日新聞のインターネット版も今日はトップページがサムライブルーに塗り替えられました。いいぞ、いいぞ。皆さん、今日は青いTシャツを着て、顔には日の丸の塗りものしましょうね。車には日の丸の国旗掲げて。とことん盛り上げましょうじゃないですか。

ところで、皆さんは、使っているコンピューターがダウンして立ち上がらなくなったら、どんな反応を起こしますか?しかも、何か急いで仕事をしてるる時だったら。
1)コンピューターを蹴っ飛ばす
2)コンピューターを窓から投げる
3)他人に八つ当たり

コンピューターで身を立てる夫にまたしても降りかかった災難。ウィルス駆除を発端にシステムをリインストールしなければならなくなってしまいました。「こうなってあーなって、だからこーで、あーで」と説明してくれるものの、私はただ相槌を打つだけ。夫の場合、私と違って、自分が何を話してるか、何をコンピューターにしているかきちんとわかってる人なのです。なので、たまに自分でハードドライブを開けて(私なら怖くて絶対にできない!)、スプレーでエアを送って埃を取り除いたりしてるし、私の古いノートブックの電源がいきなり切れた時にも、ネットですぐに調べて問題を突き止めてくれたりと、コンピューターで身を立てる人も意外と人の役に立つんだなと見直す時があります。

今回も2日くらいかけながら自分でリインストールしようとしていた夫。それが、焦ったところまったくなし。ウィルススキャンをしながらのんびり本を読んだり、ふだんと変わらない表情。私だったら焦りまくって、慌てふためいて悪態ついていたところです。

こういう時はかの人の気の長さに感心。あー、でもこういう人だから私との結婚生活も保つのでしょうか。

No comments: