Tuesday, May 08, 2007

またもや、BBQ

今日は平日だというのにまたもやBBQ。日曜日の晩、ロバートの仕事仲間とその家族を招いてBBQをしたのだけれど(つまり、土・日連チャンのBBQ)、その時のステーキがまだ残っていて、今日、明日にも食べなければいたんでしまうのでBBQをということになったのだ。というか、なんだかんだと口実を作ってはBBQになってしまうのが夏のカナダの食生活かな。ステーキは4枚あるので、今晩はトッドとシェリーのカップルとその息子のユーエン、そして我が家のレギュラーのスージーを招く。肉を食べない私とは対照的にミータリアンのロバートはとくにステーキにかけては含蓄があり、ステーキならTボーン肉、ステーキ肉は冷凍にすると美味しくないので、新鮮なうちにBBQにして、焼きあがったらすぐ食べるというのが信条だ。今日のステーキ肉はサーロインで、土曜日に買ったので鮮度は少し落ちている。そこで、しょう油、しょうが汁、にんにく、長ネギのぶつ切り、黒砂糖、ごま油のタレを作って、午前中からステーキを漬け込む。ステーキを食べない私もしょうがとごま油のタレの香りにゴックン。私は自分のサーモンを同じタレに漬け込む。

焼きあっがたら即食べるの信条通り、ロバートは自分のステーキが焼きあがったらお客さんがテーブルにつくのも待たずして、サラダも付け合せも皿に盛らず、本当にステーキだけ皿にのせてとっとと食べ始めてしまう。私は、土曜もステーキ、日曜もステーキ、そして今日火曜もステーキで、カナダ人、こんなに牛を食べていいいのだろうか…と少し心配に。とにかくこっちのステーキは分厚くてでかい。形は、オーストラリアの地形のようだ。今日の付け合せは、玄米サラダと、ローメインレタスのサラダ、そしてトッドが作ったトマトサラダ。玄米サラダは、炒ったクミンシード、刻んだオレンジピーマンとコリアンダーの葉を、しょう油、ビネガー、オリーブオイル、黒砂糖のドレッシングと一緒に炊き上がった玄米に混ぜる。ローメインレタスは歯ごたえのあるレタスで、シーザーサラダに使われる。今の時期は旬で、大きいのが2個で1ドルちょっとで買える。今日はあまりガーリックを使いたくない気分で、蜂蜜のドレッシングに。これがとても簡単で美味しいのだ。蜂蜜、ビネガー、しょう油、オリーブオイル、塩、コショーを混ぜるだけで、甘みのきいた美味しいドレッシングのできあがり。レタスにはくるみとひまわりの種を混ぜて、ドレッシングで合えるだけ。新鮮なきゅうりやトマトをスライスしてもグー。

私たちの食事中は4人の子供たちが大人の周りを走り回ったりおもちゃを広げたり、仲良く楽しく遊んでくれる。ケンも頼もしいお兄ちゃんになってくれた。ノアの場合、遊びは半分、残りの半分はぶどうやステーキやサーモンを食べてご満足。ノアって、どうして食べてる時にあんなに幸せそうな表情になるのだろう。

今日のディナーのカンバセーションは、何年か前、私たちに誰も子供がいなかった時にやって好評だったワインパーティを復活させようということ。これはとても楽しいパーティだった。参加者全員が15ドルを上限にワインを持ち寄る。ワインは紙袋に入れて、番号だけ書いて銘柄が見えないようにする。そして別の紙にワインの番号、飲んだ人のコメント、得点を書いて、パーティの後で採点。心に残る愉快なコメントは、「easy to drink, hard to swallow」。なんとサイテーの得票を得たのはBCワインで、ベストワインは、イタリアのア・マノだった。今度のパーティでは、ワイン、ポート、シャンペンを持ち寄ろうとか、いや、アルコールだったらなんでもいいことにしようとか、あーどうなることやら。

明日はあっさりと海老かなんかで。しばらくステーキは見たくない…。

1 comment:

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.