Sunday, May 27, 2007

マイティマシン、ポリス、現る!!




フォルスクリークの我が家を売却してしまった今となっては、ここケリースデールの借家が仮の我が家に。古いけど大きなこの家の暮らしも快適で、子供たちは毎日バックヤードを探索したり走り回って大はしゃぎ。ケンは一生懸命自転車を漕いでいるし。家の裏には素晴らしい公園があり、そこに併設のキッズ・プールのオープンが待ち遠しいこの頃。それにしてもケリースデールはすごい。ロバートと私にしてみればこの界隈に住むようになって、ベンツ、BMW、Volvoは当たり前のことになり、ポルシェすら珍しくない光景に。さすがにピカピカに磨き上げられたランボルギーニとフェラーリが路駐しているのを見た時はドキッとしたけれど、そのすぐ後ろはカーシート付きのベントレー。うちのすぐ近くで新築の家が販売中だけど、値段は3.8ミリオン。つまり、円に換算したら3億8千万円というところだ。この界隈に住む人々の懐はどうなっているのだろうかと興味津々のロバートと私。たまたま借家がこの界隈だっただけで、私たち夫婦にはこの界隈に家を買うなんてことはまったく無理。なので、借家住まいのこの夏を思いっきり楽しもうといつも話しているのだ。

ところで、我が家に引っ越して間もなく、しーんとした夜のこと、水道が流れる音が聞こえる。たまたま夜みんなが寝静まった後だったので聞こえたけれど、実はその音はひっきりなしにやむことなく、つまり英語で言う24/7、水が流れているのだ。この家のどこかで、水が流れている。音はかなり大きいので、どこかで水漏れがしているはずなのに、それがまったく見当たらない。そして先週の大雨。雨がやむと、我が家の前の舗装道路の端に水がたまっている。隣のご主人が、「この水は君たちの家から出てるに違いないよ。うちも、15年前に水道管に穴が開いて、同じ目にあったんだ」と教えてくれた。早速私たちは管理会社に電話して、水道屋さんを寄越してもらった。もしかしたら、あのひっきりなしに流れる水はこれに関係しているのかもしれないと思いながら。水道屋さんはさすがにすごい。我が家の水道栓があるベースメントに行って5秒で診断。外のフロントヤードに埋まっている水道管に穴が開いていて、そこから土中に水漏れが起きている。この音は、その水漏れが水道管を通してここまで伝わってきている音だとのこと。水道管の水漏れがいつ始まったかはわからないけれど、水がどんどんフロントヤードを浸していって、先日の大雨も手伝って、フロントヤードに水が溢れて道路に流れていっていたのだ!水道屋さんとこの家のオーナー(初めて会った!)が我が家に来たのは金曜日のこと。そして翌日の午後にはいきなり我が家にマイティマシン(ショベルカー)現る!子供たち、特にケンは大興奮。ケンは工事現場で使われるクレーンやショベルカーを見るのが大好きで、「マイティマシン」と呼んでいる。工事現場でしか見れないマイティマシンが我が家に来たので少し驚いたような表情でずっと作業を見守ったケン。トモキとノアも初めて見る大きな作業機に釘付け。フロントヤードを掘り起こすことしばらく、水道管が出てくる。水道屋さんの推測は的中。やはり穴が開いている。水が噴水のように流れる。新しい水道管に付け替えて土を戻して終わり。

その後、夕方、我が家で行うBBQにジュリアとブライアンが到着。玄関のドア越しから、子供たちは二人の到着に大喜び。いつもと違ったのは、ブライアンの運転するトヨタ4ランナーではなく、ジュリアの運転する小さなファイヤーフライで到着。我が家の前に停めた車に乗る二人に、なんとポリスマンが話しかけているではないか!パトカーが大好きなケンには、マイティマシンに続きこちらもたまらない!子供たちは大喜びしてドアからジュリアとブライアンに一生懸命小さな手を振っている。一体、何が起きてるのだろう。

我が家に入ってきたご両人。実は、我が家に来る直前のストップの標識を見逃したジュリア。ブライアンが大声で「ストーップ!」と叫んだのも間に合わず、ジュリアはストップサインをまんまと走りすぎたらしい。ただ、大声で叫ぶブライアンの声を聞いたパトカーが、二人を我が家の前まで尾行して尋問ということになったという。ところが、若くてハンサムなポリスマンは、我が家のドアから二人に手を振る3人の子供たちを見て気を良くして(もしかすると、3人のお腹を空かせた子供たちが待っていて不憫に思ったのかも)、違反切符を切ることなく放免してくれたとのこと。初めて警官に止められたというジュリアは、「ドアの向こうから一生懸命手を振るけなげな子供たちの姿が目に焼きついているわ」と、あの子達のおかげでかなり気が和らいだ様子。

ポリスと言えば、GMプレースでリハーサルをしているポリスのメンバーとマーカスは会ったらしい。そういえば、最初のコンサートは昨日、今日あたり。羨ましいったらありゃしない。

No comments: