Thursday, May 10, 2007

納豆さまさま


このところのBBQ三昧の飽食で、今晩は銀鱈の粕漬け焼きともやし炒め、サラダ、豆腐の味噌汁。なんだかお腹が落ち着いた気分。バンクーバーで生活していると、体が急激に和食モードになることがある。とくに、コレストロールの高い食事が続いた場合だ。といっても、私の場合、肉は食べないのでけっこうきちんとした食生活なのだけれど、さすが、BBQとワイン・サイダーのアルコールが続くと気分はワショクーになってしまう。というわけで、今日はフジヤでお買い物。ひとめぼれ、納豆6パック、ひやむぎ、銀鱈、鯖、しらす、春雨スープ、子供たちにはポッキーや草大福。しめて90ドル弱。とても満足。フジヤには1ヶ月に1度、車をとばす。店のあるクラーク・ドライブは大型トラックやトレーラーがびゅんびゅん走っていて、必要だからという理由で車に乗る私はいつも少しびびってしまう。それでも納豆をゲットするためならこんなドライブもへっちゃらに。双子のランチはしらす干しの納豆ご飯。すでに納豆が好きな3人の子供たち。食欲がない時でも納豆ご飯はよく食べる。

今晩の銀鱈で、ボディとマインドがfixされた。これでまたしばらく走れるでしょう。私の中で食べ物が占める割合は高い!

今日、ケンの先生が教えてくれた。園庭で遊んでいると、ケンが先生の腕をつかんですべり台の下まで連れて行ったという。そこでタンポポに指をさして、「タンポポだよ~」と見せたというのだ。私は子供たちに、植物や生き物、小さな命を大切に育ってほしいと思う。

写真は、日曜日、アンジェラのボーイフレンドのメキシコ人のエドワルドが我が家で作ってくれたブランチ。コーンチップのトルティーラとオニオンや黄色いトマト、チリペッパーを入れて炒めたものに目玉焼き、アボカドのグアカモレとレタスをのせて。キドニー豆をサイドに。ピリッと辛味がきいて美味しかった。メキシコ料理は脂っこくないのがいい。

明日から夏学期が始まる。うわ~。

No comments: