Wednesday, May 16, 2007

五月晴れ

のバンクーバー。今週は気温も上がったので、私もタンクトップとショーツのいでたちに。それでもケンは頑固にお気に入りの「新幹 線」の長靴とフリースのジャケットを着て登園している。幼稚園でも女の子は半袖のワンピース、男の子はショーツやTシャツ姿になっていた。子供って、暑いのを嫌がるので。

あれほどまでにトイレでうんちをすることを拒んでいたケンが、今日いきなり、「うんち出る!」とトイレに駆け込んだ。あれよあれよという間に便器に座っ て、ウッと一押し、トイレで初めてうんちをしたケン。その後しっかりと、「トーマスの大きなプレゼント買ってね」と満足顔。私はケンのこの心境の変化にただ感 心。それにしても、私がこれまで繰り返し言っていた「トイレでうんちができたらトーマスのプレゼント買ってあげるからね」まできちんと覚えていたとは!昨日までうんちはどこかにひっそりと隠れてパンツの中にしていたケンなのに、子供の日々の成長にはいつも驚かされる。

下に小さな弟が二人もいるので、なんだか最近のケンはとても大人に見える。頑張れ、ケン!

No comments: