Sunday, March 07, 2010

オスカーの夜

今、アカデミー賞を見ているところ。

カナダでの冬季オリンピックが終わったと思ったら、今度はアメリカでのアカデミー賞。イベントが目白押しですねんなー。これが終わると、次のイベントは17日のセント・パトリック・デイどすえ。緑色のビール飲まなあかんな。

例年2月末に行われるアカデミー賞は、今年は冬季オリンピックの閉会式と重なるため、1週間延ばされました。助演女優賞を取ったアメリカの女優がスピーチの最後に「ゴッド・ブレス・アス(God bless us)!」と言ったのを聞いて、あー、これってアメリカのイベントやね~と思いました。「ゴッド・ブレス~」という表現はアメリカ人がよく使います。あてらカナダ人は使わんな。アレック・ボールドウィンとスティーブ・マーティンのダブル司会、なんだかおもしろくねぇじゃん。ブー。

今年は作品賞に10作がノミネート。すごい争いになりそうだけど、「アバター」がどこまで取れるかが見どころかと思っていたら、ジェームス・キャメロンの元妻の「The Hurt Locker」が健闘したですな。これまで聞いたことがなかった映画だけど、今になって見たいと思っています。

映画って面白いですね~。

今日こそ淀川長治調に、

サヨナラ、サヨナラ。

No comments: