Thursday, March 11, 2010

ゴードン・ライトフット

バンクーバーオリンピックの閉会式では、カナダの鬼才ニール・ヤングが聖火の火が消える時に聖火台の前で歌いました。「Long May You Run」。良かったですね~。あのシーンにオヤッ?と思ったのは私だけでしょうか?カメラはずっとヤングにあてられ、突然カメラが聖火台に移ったかと思った時にはすでに聖火が消えていた!世界中の視聴者が聖火が消えるその瞬間を見逃してしまった。えっ?こんなことありと思ったのは私だけ?隣に座って一緒にモニターを見ていたこの道10数年のベテランプロデューサーのE氏、「うわー、こいつらのカメラ下手~」と苦笑。

ケンがここ数日、あるメロディを口ずさんでいます。最初はまさかと思ったけれど、今日、確信。それはニール・ヤングと並ぶカナダの巨匠シンガーソングライター・ゴードン・ライトフットの「If You Could Read My Mind」(1970年)。最近どこかで耳にした曲に違いありません。それにしても我が子、いい耳してる~。

さて、私は来週提出期限の課題に取り組んでおります。取りたくない電話は取らず、メールの返事も出してないこの頃。あと数日で髪の毛振り乱し状態に!



No comments: