Tuesday, March 23, 2010

ジョン・ピルジャー

昨日の糞まみれから一転して、今日は社会派でいきます。

ジョン・ピルジャーは私が尊敬するジャーナリストです。世界で起きている様々な問題や不正を鋭い角度でえぐります。イギリスのジャーナリスト・オブ・ザ・イヤーを2度受賞しています。彼が作るドキュメンタリーは、見終わると思いっきり考えさせられます。メディアが描き出さなかった新事実をもたらしてくれます。あのノーム・チョムスキー先生がピルジャーのことを「暗い時代において、ピルジャーの仕事は光の導きのようなもの。彼がもたらした現実はいくつもの啓示であり、彼の勇気と洞察はたゆまぬインスピレーションである」と讃えました。

日本語の字幕付きのクリップを見つけました。ちょっと長いけど、見て考えてください。



No comments: