Monday, July 12, 2010

今年初のグラウス・グラインド

今週はガッツでいきます。昨日から一人でムードを盛り上げていたMacSaito。

先週からジムに復帰し、ワールドカップのゲームを見ながら漕ぐクロストレーナーは爽快!気分は「オーレ、オレ、オレ、オレ~」だったりする。またしても、なんだか一人で勘違い。

さて、なぜガッツかと言うと、今週は子供たちが毎日4時間サマーキャンプに行ってるので、グラウス・グラインドが2回できる。グラウス・グラインド~バンクーバーのグラウス・マウンテン登山。その距離2.9キロ。標高差853メートル。そんな山とは、まだ雪が残るこの山なり。



このハイキングはバンクバーでは夏のアクティビティとしてとても人気。とくにこの5年くらいで、ヘルシー志向のバンクーバー市民がガンガンやるようになりました。私たちも子供が生まれる前は仕事帰りに友達と山の麓で待ち合わせし、その割にはみんなてんでバラバラの自分たちのペースで登山。こういうことに情熱を傾ける体育会系の我が夫は、みんなでスタート地点を出発すると「バーイ!」かなんか言っちゃって、風のように一人で走り去り、私が1時間かけて汗ダラダラで頂上に着く頃には、一人涼しげな顔して「お疲れ~」かなんか言ってくれたりする。そして山の頂上のレストランで冷えたビールをいただいて、帰りはゴンドラに乗って麓まで降りるのが、バンクーバーのヤッピー達の夏のチャレンジなのです。

子供ができるとそうもいかない。ケンがまだ赤ちゃんの時は、体育会系の夫も赤ちゃん用のバックパックにケンを乗せて登山したけれど、さすがにケンが歩くようになるとそれもできず、そして双子が生まれたら、グラインドは年に1、2回できればいいくらいになってしまいました。

今年は、子供たちが一緒にサマーキャンプに行ってくれるので、その隙をついてMacSaitoはグラインドに2度挑戦することに。朝の10時過ぎに登山開始。連日の暑さも今日は少し和らぎ、ほどほどにいい風が吹いて登山には最高のコンディション。水の入ったボトルと、機関車トーマス(あー、イケテナイ~。トホホ)のハンドタオルを持って歩き出しました。ここがスタート地点。


トレイルはこんな感じ。これが延々と続く。本当に延々と~。


初めてグラインドをしたのは今から10年ちょっと前。その時は死ぬかと思った。最後のほうになると、四つんばいで、ハァハァ言いながら。

登山中はいろんな国の言葉を話す人たちと出会うのも面白い。フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語。日本人はジーンズにサンダルで登山してるからすぐわかる!オイオイ!

今日は10人に追い越され、36人追い越したMacSaito。歩いた、歩いた。約1時間。疲れた~。だけど爽快。また水曜日も行きますぞ。

3 comments:

orange said...

4時間で2回登るの?!と一瞬思ってしまいました。達人は一日2回でも3回でもイケるのでしょうが・・・わたしゃ一日1回でギブアップでーす。でも1週間で2回でも結構ハードじゃないですか?!
そういう私は今やこのお腹ではあの坂をあがることすらできません。来年からぜひまた復帰したいと思っています。登っているときはキツいけど登った後のあの爽快感とビールの美味しさはたまりませんものね!

me said...

円山でも登ってみるかな。
夏はいいよね。
子どもがパタリと寝る。
やっぱキンチョーの夏だな。

Ms. MacSaito said...

オレンジさん

私も妊娠中に一度上ってみたけれど、気持ちは大丈夫だと思ったけれど、体が全然上ってくれませんでした。体は正直だ~。来年、アレクサンダーを連れて一緒に上りましょう!

Meさん、藻岩山もいいですぜ。パタリと寝てくれる、そんな子供がうちにもいたらいいなぁ。うちは一人はスーッと寝てくれて、一人は大人が何をしてるのだろうとずっと気にしていて、なんせ一人は疲れてすらいない。