Friday, July 23, 2010

今週

この1週間、またもや忙しかった。

ケンのフランス語のサマースクールが始まりました。これは毎日2時間、1ヶ月間通います。バンクーバー市の教育委員会が実施するサマースクールで、算数や、英語の読み書き、クッキング、フランス語など色々あります。ケンのガールフレンドは英語が苦手なので、英語のサマースクールに。これは9時から3時までお弁当持ちで。2ヶ月ある夏休みの間、こういうのが1ヶ月あると助かります。それでいて授業料はタダ。未来の地球を支える子供たちを今、私たちの世代が育てなければならない。バンクーバー教育委員会は州財政より来年度の予算が約18億円カットされたばかりです。許せない!私達は断固として反対活動を行っていきます。

休みの間は遊ばせてあげたいので、ひたすら子供たちを放牧させる日々。今週行った公園はなぜかアスファルトが小高く積まれて山になっていた。もちろん、子供たちがそれを見逃さないはずがない。てなわけで、山登り。カーチャンも遠くから油断して見ていた。まさかアスファルトだったなんて。。。私の方まで戻ってくると、なんだか子供たちが「どろんこハリー」状態。またもや山を甘く見てしまった~。家に帰って即シャワー。

写真ではよく見えないけれど、一人はこんな顔に。


そしてもう一人はこんなふうに。


もう一人はあまりにひどくてお披露目無理。

つかの間のバンクーバーの夏を楽しんでいますが、遊びに忙しすぎて、ちょっとキッチンがピンチに。納豆とふりかけを切らしてしまった。お米も底をついてきたし、麦茶パックは全部使い切り。お蕎麦も少なくなってきた。こんなことでは子供たちが飢えかねない!なので、今週末はフジヤに買出し。

この前、子供靴を買ったついでにオカーサマも衝動買い。


あたくし、趣味はサンダル集めで~す。

No comments: