Saturday, July 17, 2010

うみだ!うみだ~!

サタデーナイトの今晩、夫は男友達と恒例のポーカ-・ナイト。

いい年したオッサンばかりが集まってポーカーに興じる、オジサンのお楽しみ。日本だったらマージャンでしょうか。年に2度ほどこうしてポーカー・ナイトにいそいそと出かける夫。そんな時は、「誘われたんだけど、行ってもいいかな~?」と低姿勢に私に言ってくる。行きたいのは見え見え。夫はけっこうポーカーには強く、勝って帰ってくるとしばらく機嫌もいい。そんなことで自尊心を上げることができるなら、好きなだけ行ってきてくださいって感じで送り出す私。あー、内助の功ってやつ?

今晩は子供たちと「うみだ! うみだ~!」を読みました。テリー・ジョンスン作。「こどものとも」の定期購読で受け取った本。


ページをめくってビックリ。


豊満なビキニのお姉ちゃんや、筋肉ムキムキの男の人、わき毛のミョーに長い人、裸の人、UFO、巨大タコなどなど、子供だからと容赦なしの海水浴の描写。しかも文が一切なし。だから子供に読む時は、想像力を働かせて(働きすぎ!)一緒に色々話をしながら話を組み立てられるのが面白い。子供たちもこの本が大好き。

No comments: