Sunday, July 18, 2010

今が旬

地物はやっぱり美味しい。甘い。みずみずしさが全然違う。

これはこの前イチゴ狩りに行った時。


子供が3人いると、よそさまをさしおいて、我が家はイチゴ狩りも超効果的。とくに子供たちはいちごが大好物だから、摘む時のモチベーションもそんじょそこらの人たちとは違う。パパパパパ~と、またたく間に箱がいっぱいに。それに今年はお腹に入るよりも、摘んで箱に入れるほうが多かった。うーん、成長してる我が子たち。土の大切さもどんどんわかってきてくれてるのかな。新鮮ないちごはすぐに食べて、残りはジャムに。木べらで大鍋のいちごを混ぜるのも子供たちにしてみれば楽しい。

こっちは産地直送物。ブルーベリーとさくらんぼ、木苺。


食べる人たちも真剣。この人たちも今が旬。旬の時期がこれから何年も続きそう。


これは先週行ったビーチバーベキューの時。

旬の時期をとっくに過ぎてしまったオジサン・オバサンの中で、子供たちが台頭してきた。いいこと、いいこと。

バンクーバーの短い夏はやることが多すぎ。

1 comment:

me said...

アノ人のおでこは、いつ見てもめんこいね。