Thursday, July 08, 2010

夏、本番

突然、夏になってしまったバンクーバー。いつになったら夏が来るんだろう。。。と話していたら、今日、いきなり30度を超えちゃったみたいです。今年はちょっと遅かったかな。

ダウンタウンを歩く人々はかなり肌の露出が多かった。太陽が照ったらすぐに肌を出すところがバンクーバー人。日焼け後のお肌の疲れをかえりみないカナディアン。その点、アジア系女性はなかり気を遣っています。日本人もさることながら、中国系カナダ人の美白対策はぬかりない!いまだに、こういう女性を見かけるとジーッと見とれてしまうニホンジンここにあり。こういう人が昼間っからメルセデスやBMWの大型車に乗ってると、なんだか笑っちゃいます。名づけて、ダース・ベーダー・バイザー。



てなわけで、MacSaitoはけっこう夏モードがかかってきました。子供たちが夏休みに入ってしまったこともあり、かなり、気分的に伸びきっています。まだこの先1ヶ月、講義が続いてることなんかお構いなしに。長年飲んでなかった白ワインが突然美味しく感じちゃって~。こんなことではいけない。

先週提出した中間試験が戻ってきました。MacSaitoは重大なミスをおかしていた!問題を読み違えて8ページのペーパーを書いていた。我ながら感動する勘違いでございます。それでも一応まずまずの点数になっていたから驚き。てなわけで、今日は先生に丁重にお礼を言っておきました。「先生はとても寛大です」って。

それでは、今日は我がサイモン・フレーザー大学ダウンタウンキャンパスのご案内を。

ダウンタウンの観光名所ハーバータワーと一緒に建つこの建物は、いかにも都市の中の大学って感じのけっこう洒落たキャンパスです。そして私のようにバンクーバー市内に住む身には、隣町の山のてっぺんにそびえる本キャンパスまでてっくらてっくら行く必要がないところがすっげー嬉しい。

地上階から2階までは吹き抜けに。






図書館。ここは小さな図書館だけど、借りたい本は本館から送ってもらえます。



これはコンピューターラボ。


これは教室。


ESLのオフィス。英会話留学したい人は、ここで大学気分が味わえます。


窓から海を眺める風景。


静かに自習できるエリアはギャラリーにもなっています。


大学書店


恥ずかしくて人には言えないくらいこの大学に通っているMacSaitoも、いよいよ来年卒業見込み。そうなると、けっこう落ち込んだりして。。。新しいライフワークを探さなくては。

No comments: