Friday, July 16, 2010

日本に行きたい!~それぞれのもくろみ

春から夏にかけて、バンクーバーの日本人友達が日本に里帰りしています。子供たちは日本の幼稚園や小学校に数週間の体験入学。バンクーバーに戻ってくると、そんな家族の土産話に耳を傾けます。「日本はいいわ~なんてったって、食べ物が美味しい!温泉もいいわよね~」かなんか言って、鳥取の砂丘らっきょうをお土産にもらっちゃったりして。子供たちはポケモンのえんぴつをもらって大喜び。

そんなわけで、この頃子供たちから「ママ、ボク、ニホンに行きたい」とせがまれています。「ニホンには楽しいおもちゃがたくさんあるんだもん」というのが理由。ママだって、できることならニホンのトイザラスに君たちを連れて行ってやりたいんだよ~と思うことしきり。

最近、しばらく会ってなかった日本人のママ友2人に会いました。二人とも最後に会った時よりずっと痩せていた!羨ましい!何をしたの?と興味津々。

そのことを言うと、一人は「日本から帰ってきたら体重落ちちゃったのよね~」。

もう一人は「なんだか最近痩せたって言われるのよ。何もしてないんだけど~。だけどね、春に日本に行って、帰ってきたらなんだか痩せてたのよね~。日本ではすごく飲み食いしてたのよ~。それなのに、どうして日本で痩せたのかしら。。。」

それを聞いて、私は思いました。絶対、来年の夏は日本で過ごす!

No comments: