Monday, December 06, 2010

国際電話

昔と比べて電話代請求書の0の桁が1個減りました。

日本に電話して38分話して1ドル52セント。あれ、間違ってるんじゃないの?と思える値段。昔は1分1ドルくらいだったんじゃなかったけ。。。

そういえば、何年も昔、仕事でオタワに行った時、ホテルの部屋からバンクーバーの夫に電話して40分話して、チェックアウトの時に請求書を見て目の玉飛び出た。150ドル。ふざけんじゃねーよ!もちろん、経費から落としちゃったけど、その時私は、ウエスティンホテルの電話は二度と触らないと誓いました。

今はスカイプで、世界のあちこちへ無料電話がかけられる時代になりました。それにしてもお互いスカイプでつながっていながら、かたくなに電話で話し合う私と日本の姉。ハイテクに疎い肉親はこれだから困るなぁ。

電話というと、このコマーシャルを思い出します。ホント、私って昭和で日本が止まってるんです。なんとかして!

No comments: