Friday, December 03, 2010

MacSaito、夫を見直す

おばんでございます。

今、バンクーバーは午前2時過ぎ。真夜中の北米では誰も話し相手がいないので、こういう時は日本にでも電話してみようかな~。なんて、不埒なことを考えているMacSaitoでございます。日本はお夕飯の時間。夜7時過ぎ。しかも、フライデー・ナイト。日本の人々も、日本時間の夜中に誰かと話したくなったら、アタシに電話してね~。

我が夫、今晩子供たちが寝る直前にエドモントンから帰宅しました。子供たちは大喜び。でもって、妻も大喜び。こんなに夫の帰りを待ちわびたことってあったっけ・・・。もちろん、下心があったMacSaitoです。

夫は子供たちと少し遊んで、長男の宿題の手伝いをして、それぞれを寝かしつけました。さぁ、そこからMacSaitoは待ってましたとばかりに、夫に統計のドツボ状態に陥ってしまったところを聞きました。ゆうべは色々試したけれど、どうしても変数計算ができなくて冷や汗タラタラ。

それを、夫は考える間もなく、変数公式を言い当ててしまった!それは、コレ。これで出したかったデータがドンピシャ。
DHHE_SEX = 2 & (Recodedage = 1 | Recodedage = 2 | Recodedage = 3) & SDCEFIMM = 1

()や|を使うなんて、教科書にも書いてなかったし、教授も言ってなかったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

それ以来、ストップしていたデータ分析が進む、進む。夫を少し見直しちゃったMacSaito。ただの天然だとばかり思っていたら・・・。子供のお迎えをすっかり忘れたり、子供の習い事に行く時に玄関ドアにかかっていたカバンを持って行かなかったり、サッカーのゲームのフィールドを間違えちゃったり、家の修理もほとんどできない人。てことは、ただの天然ではなくて、まだらの天然なのでしょう。ちょっと秘かにMacSaitoはそんな夫を見直すことにしました。だけど、そのことはしばらく本人には言わないことにします。

さて、朝起きたら、なんとかペーパーを仕上げられるでしょうか。朝になったら我が家はケンの7歳の誕生日です。なんだかただごとでは終わらない週末になりそう。

この行方はムムッ、God knows!

No comments: