Wednesday, December 01, 2010

MacSaito、ドツボにはまるの巻

1週間ほど潜んでおりましたが、ここにきて、今年最後のドツボにはまっているMacSaitoでございます。

数ヶ月前に、今学期最後の期末ペーパーの提出期限日に長男の誕生パーティをすると決めた時、気乗りしなかった私に夫が言った一言。「ペーパーを早めに提出すればいいよ」。「あ~そうだね」のノリで、長男の誕生パーティの会場を予約、長男がよびたいたくさんの友達を招待したまではよかったけれど。。。

先週からなんだかリズムが狂ってしまった。先週末は夫の弟がカリフォルニアから遊びに来て、週末にしたいと思っていたペーパー準備がまったくできず。夫は昨日エドモントンに出張し、今晩帰ってくる予定になっていたのに、1日延びて帰宅は明日に。

今回のペーパーはただいつものようなリサーチをして論文を書くのとは違って、やってることは統計。思考回路が一気に社会学から数学に飛ばさなければならない。そして、私の脳の70%を占める夫が、明日の夜にならなければ帰ってこない!

なんせ、このペーパーは公式を使った計算で分析結果をまとめなければならないんです。ひとつひとつの変数を気をつけて選ばなければならないんです。社会学専攻の学生たちがどつぼにはまる統計。しばらく前に夫に言われた言葉が耳鳴りのようによみがえる~。「君たち、しょせん文系だからな~。ボクたちみたいな工学系は大学時代さ、文系のことをアホ扱いしてたんだよな~」って。オメェらオタクにアホ扱いされる筋合いはない!と言い返したMacSaitoですが、今になって、そんなオタクの夫に2日間家を空けられて大ピンチ。

そして今日になってこれまで計算していたデータが微妙にずれてることが発覚。なんかドンピシャでない。ガーン。この問題を解決するにはうちのオタクのブレインが少し必要。こういう時にいない夫は、役立たずってことなんでしょうか。

これから週末を迎える前はまだ1本残っているユンケルやらなんやらドーピングをして書き上げますぞ。

2 comments:

orange said...

あと一息!

ドーピング、ユンケルでもRed Bullでもなんでもしちゃって下さいませ!(な、なつかしい・・・)

楽しいお誕生日会が迎えられますように。

Ms. MacSaito said...

オレンジさん、激励有難う!夫はエドモントンくんだりから帰ってきましたが、なんだかのんびりしていて、全然手伝ってくれる様子じゃありません。ちょっとくすぐってみようかな~。今晩は長くなりそうで、私はとりあえず夜10時の今、グリーンティを飲んでいます。。。