Saturday, April 03, 2010

イースター4連休 その①

イースター4連休が始まりました。初日の金曜日はグッド・フライデー。バンクーバーはすごい荒れ模様の天気。強風で街路樹の枝も道路に落ちています。そんな日は家の中にいるのが一番いいのでしょうが、そういう日に限って、外に出たくなるのが我が家の特徴。で、「この風で波がどれだけすごいかビーチに行こう!」と、子供たちに暖かい格好をさせビーチに出たファミリー。

ビーチに到着。犬を散歩させている人が何人か来ています。ちょうど引き潮で、少し遠くまで歩くことができるくらい。子供たちは最初は雨も風も気にせず果敢に歩きます。突風が吹くとノアは飛ばされるのではないかとダディの足にしがみつきました。しばらくすると服を突き通す勢いの風があまりにも冷たくて、ノアと私が車に引き返すことに。ケンとトモキはダディについて走ったり歩いたりはしゃいでいます。ノアと私はさっさと車に戻って。

しばらくすると残りのメンバーが車に戻ってきて、みんなで家路を急ぎました。子供たちの長靴はびしょ濡れ。長靴を逆さにひっくり返すと海水がドボーッと流れ出るではないですか。足は凍えるくらいに冷たかったはず。よくそんな冷たさの中で外にいれたものです。子供は風の子というけれど。。。

連休2日目の今日は、ダディの古い友達がオタワから来ていると電話が。ダディは子供たちを連れて出かけました。先週から彼の親、姉二人、弟が来ていた我が家では、私がちょっと疲れ気味。「今日は私一人にさせてもらいます」と彼に話して、子供たちを連れて出かけてもらいました。

こうしてバッテリーを充電させて、今晩のパーティに挑むカーチャンでございます。今日はアランがサーモンを焼いてくれるって!





No comments: