Friday, April 02, 2010

Cuyahoga

最近車の中で好んで聴いている曲。REMの「Cuyahoga」。もうかなり古い曲なのに、コンサートでよく歌われます。

REMは人道的声明を発表するバンドとしても知られています。キューバに置かれているアメリカ軍のグアンタナモ刑務所には、「テロリスト」という名目で中東で逮捕され送り込まれた人々が収容されています。多くの人たちは自分たちがなぜ逮捕されたかも知らされず、正当な扱いを受けていません。この刑務所での拷問の一つに、四六時中ロックミュージックを高いボリュームでずっと流し続けているとかで、REMは自分たちの曲をこの拷問に流していたのか調査してほしいという声明を出しました。

私たちが知らされていることは宇宙の中の塵のようなものなのですね。


No comments: