Friday, April 16, 2010

ただ今、改造中。

さすがに1日に2度自宅とダウンタウンを往復すると疲れました~。ただでさえ金曜日だっつーので疲れているところ。BMWとポルシェの事故現場も見ちゃったから、余計に疲れが身にしみています。BMWの前部が大破、そしてポルシェは後部が大破。ドイツ車は修理も高いですな~。高級車にはぶつかりたくないですね~。運転も気をつけないといけないな。

今週でアタソイ先生のコースも終わり、束の間の春休みを楽しもうと思っているところ。楽しめるかどうかわからないけれど、前々から思っていた改造を少し始めました。

それはどうしようもない荒れ状態だった2階の子供部屋。そもそも私がオリンピック期間中に仕事をしている間、誰もこの部屋を片づけなかった。リビングルームやキッチンにおもちゃが集まると、夫やスコット兄は箱におもちゃをガンガン入れてそのまま2階の子供部屋にドヤーッと、まるでダンプカーのようにおもちゃを放棄。

先日、友達の家に行って驚き。そこはうちと同じで3人の子供がいるのに、家中がすごくきれいに整理整頓されていた!3人の子供の年だってうちと同じくらいなので、なんでマスミさんちってそんなに整然としてるんだ?と考えた私。3人の子供が全員男の子のうちと違って、女の子が二人、男の子が1人という家族構成だから?と考えたり。。。これではいかんと思ったマダムM(今日はマダムでいっちゃいます)。




写真の状態は、これでもここ数日である程度片付いてきたものです。なので、これまでがどれだけ荒れ放題だったかわかるでしょう。あっ、パンツ1枚に脱がされた男の子の人形も転がっている。どうして子供って、人形の服を脱がせるのが好きなのかしら~。

昨年の秋にも子供たちに手伝わせて少しお片づけ。その時はトモキが、写真のショベルカーでこまごましたおもちゃのピースを寄せ集めて収納箱に入れているのが面白かった。あの人にしてみたらすべてが遊びです。



そしてその時は、双子の手伝いのおかげで子供部屋がこんなにきれいに!子供部屋からおもちゃが消えた!ちょっとこうなると気持ち悪い。。。ていうか、その時はおもちゃをガンガンクローゼットに入れ込んだだけ。


これは、ノアが一人でお片付けした記念の1枚。なんだか一人で2階でゴソゴソしてるな~と思っていたら、40分くらいの間に床いっぱいに散らかっていたおもちゃをこんなにきれいに片付けてしまいました。ノアは我が家のお片付けプリンス。



今回の大掃除では、積み木や色とりどりのブロックの赤ちゃんおもちゃ、壊れたおもちゃはすべて袋に入れてしかるべきところへ。赤ちゃんおもちゃは小さな子供がいる友達のところに届けます。そしてこれからも子供たちが使うおもちゃは、IKEAの収納箱を組み立てて、そこに箱をどんどん収納します。収納箱を組み立てるのはもちろんあの人ですが、昨日からホッケーのプレーオフが始まってしまったので、夜はテレビにかじりつきのあの人。昨日なんかゲーム開始1時間前を切ったところで、「チケットが1枚余ってるんだけど~」と友達からの電話に夕食もそこそこで出かけたあの人。しかも高価なチケットは友達のおごり。そして延長戦の末、勝ったのはもちろん我らがカナックス!こんなわけで、収納が落ち着くのはプレーオフが終わるまで待たなければならないのだろうか。。。先は長い。

なんだかこうしてみると、子供たちが成長してるのがわかるな~。

1 comment:

Haru said...

すっすご~い!お部屋がキレイになってる~。
お片づけが出来るようになったのねぇ。