Sunday, April 25, 2010

久々のロード・トリップ

大陸に住む面白みの一つに、隣の国に陸路で行けるということがあります。昨日も友達と話をしていたら、彼が若い頃住んでいたBC州の田舎町はアメリカ国境まで歩いて行くことができたそう。なので、ベトナム戦争の徴兵を逃れて多くの若いアメリカ人が彼の町に移り住んできたとか。当時、「ドラフト・ドッジャー」と呼ばれるベトナムへの徴兵から逃げたアメリカ人がたくさんカナダに来て、あの頃ヒッピーだった若者達が初老になった今でもカナダに住んでいます。カナダはやっぱりいいとこだ~ということです。

バンクーバーからアメリカ・ワシントン州の国境まで車で1時間弱。私達も年に1,2度、ワシントン州に遊びに行くのがちょっとした楽しみ。行った先は、スカギット・バレー恒例の「チューリップ・フェスティバル」。


こちらは、「ピース・アーチ」と呼ばれる、カナダとアメリカをつなぐ大きなゲート。国際間の国境線はまさにこれ。


アメリカ側に入国です。


チューリップを見に行く前に、昔の港町Bellinghamでランチ。昔栄えたこの街はレンガの建物がまだ残っています。この建物はColophon Cafe & Village Book Store。メニューは美味しくてヘルシー、雰囲気がすごくいい。隣接の本屋も板張りの床で、新書と古本が置かれています。アメリカでもリベラルなワシントン州だけあり精神世界・宗教系の本も充実!


チューリップは言うまでもなくラブリー。


遠くの山がいいでしょ。こういう景色、いいよね~。


しかしながら子供たちのハイライトは、帰り道に見た貨物列車。こんな近くで見てスゴイ迫力!子供たちは「ディーゼルだ~!!」と大感動。

ロードトリップはこれだから面白い!

No comments: