Wednesday, April 28, 2010

風邪

先週は3日間頭痛に苦しまされ、今日は風邪。座っているだけで鼻水がターッと流れ落ちてくる状態。ソフトが元気でも、ハードがなかなか思うようにいかないこの頃。

今日は双子の送り迎えもお休みして家でゆっくり寝ることができたので、明日には回復してそう。ただ寝てるのも疲れるもので、少し起き上がって行動していると双子がドヤドヤと帰宅。その音を聞いただけで鼻水がドドーッ。アッ、もしかしたら鼻水は想像だったのかもしれない。でも、双子が家に帰ってくる音を聞きつけてベッドに戻ったカーチャン。なんだか半分、仮病っぽい気もしない。たまにはゆっくりさせてと体が訴えてたのかな。

我が家では私がどうしても起きれなくなると、もちろんあの人に登場してもらいますが、ウェンディという子供たちの代理母もいるので助かっている。表向きは公認会計士のスーパーウーマン。私が必要としてる時に限って、彼女は仕事に行ってないことが多い。「メイデー、メイデー」の信号ですぐに来てくれるスーパーウーマン。

今晩もあの人が3人の子供を連れて長男のベースボールに行ってくれると、俄然、ベッドから起き上がり活動するカーチャン。この頃は無性に創作意欲がわいて、何か作りたい気分。この前は小麦粉を使わないピザ。米粉でモチモチ感十分。

我が家では小麦粉を食べられない家族が1人がいるので、食生活はこだわっている。日本に行っても、グルメが楽しめないカワイソウなガイジン。天ぷら、うどん、ラーメン、お好み焼き、カレーライス、カツ丼、カキフライ。言い出したらきりがない。しかもほとんどの醤油は小麦粉が原材料なので、厳選したものしか使えない(これが高価!)。

これから作ろうとしているのは小麦粉を使わないりんごケーキ。次回はフォッカシオ・ブレッドに挑戦。

ペパロニピザ。実は、アスパラとゴートチーズが隠し味!

No comments: