Sunday, April 25, 2010

おだちんぼ

●アメリカ国境での移民局--。多くの人が並んで移民審査を待っていた最中、もちろん、移民局ではジョークも何もたまったものじゃない。筋肉ムキムキの腕や足首にタットゥー(入れ墨)を入れてる人々も自分たちの番が来るのを黙って待つのが移民審査だ。泣く子も黙るじゃないけれど。。。突然、何を思ったのか4歳児。

「ボクのダディのオチンチン、長いんだ~」

周りからは、唇を噛み締めた静かな微笑。当然、言われたダディは青くなって苦笑。

●静まり返った図書館の中で、身長が190センチ近くの女性を見た男児。

「ウワーッ、ビッグ・ピープル!見て、見て!」と大声で、母親を焦らせた男児。

●お隣の優しい中年のオジサンのビールで鍛えた大きなお腹を触って
「なんでこんなに大きいの?この中に何が入ってるの?」

オジサン苦笑。「オジサンは美味しいものを食べるのが好きなんだよ~」

突拍子もなくこんな不埒なことを言うガキ。親の顔が見てみたいと思いませんか!?

それは、私であった。。。我が家の双子B。どうしようもなくおだちんぼ。アニキ二人は落ち着いた分別のある子供たちなんだけど。同じように育ててるんだけどなぁ。。。

No comments: