Sunday, October 03, 2010

十三人の刺客

「十三人の刺客」を見てきたところです。

気を張って見すぎてドドーッと疲れた。おもろかったわ~。日本でも公開されたばかりなのでストーリーには触れませんが、今晩の劇場の様子を少し。

バンクーバー国際映画祭の出展作品として公開されたこの映画、満員御礼。劇場外ではチケットを持っている人とチケットを持っていない人の行列ができていました。後者の行列もなかなか長い。チケットは売り切れだっつーのに、ノーショーの人が出ないかとまさかに賭けて待ってた人がすごい数。三池作品はバンクーバー映画祭の常連なので、見たい人多かったんでしょうね。ゴクローさん。

後半は殺陣シーン満載なのに、場内ではよく笑いが巻き起こっていました。爆弾が上がるシーンとか、ゴローちゃん扮するサイコ藩主が斬った首を蹴っ飛ばすシーンとか。カナダのお客さんって、映画は本当にエンタメとして見るんです。

役所広司さんが素敵だったし、松方さん、年を取ってもかっこいいわ~。

もちろん最後は場内拍手喝采でした。

今年の映画祭の映画はこれが最初で最後になると思うけれど、行ってよかった。

また、子供たちにはスケートなんて甘ったるいスポーツをやめさせて剣道を習わせたいと思った夜でした。

イヤー、映画って、ホントーに素晴らしいですねぇ。

それでは、サヨナラ、サヨナラ。

2 comments:

me said...

ちゃんばらごっこ、うちの子達でさえ、そんな言葉知ってるか否かは不明。そういう言葉使わない昨今。

Ms. MacSaito said...

バンクーバーのうちではちゃんばらごっこしてますよ。おたくがくれた、あのおもちゃの刀で。そういえばヅラもあったから、今年のハロウィーンはそろそろ父ちゃんにサムライになってもらおっかな。