Thursday, October 14, 2010

準備開始

カナダでは9月の新学期セールが終わると、店先のどこもかしこもハロウィーン一色に。ハロウィーンは10月31日です。

3人のギャングのカーチャンのあたくしも10月の声を聞くと準備に取りかかります。まずはお菓子の準備。我が家では、毎年120個くらいのお菓子を用意します。この時期、ポテトチップスの小袋やスニッカーズみたいなチョコレートの小さいのが60個くらい詰め合わせで入ってハロウィーン用に売られています。もちろん、ハロウィーンの翌日にはそんな詰め合わせ菓子が半額になってたりするのですが。

昨年ハリポタに化けたケンは、今年はダースベーダーになりたいとのこと。親ばかカーチャン、あちこちの店でコスチュームを見てみました。ダースベーダーのコスチュームは安いので30ドル。うーん、ハロウィーンだけにしか着ない物に30ドルはちょっと高い。黒いマントや衣装はなんとか調達できるとしても、ダースベーダーはあのヘルメットがなければ、全然意味なし。で、色々見て回ったら、あった。ヘルメットとマントだけで10ドルってやつ。あとは自前の黒いシャツに黒いズボン。胸の赤や緑のボタンは自分で作ってくっつければいい。ケンはもうすでにマントとヘルメットをかぶって家の中でいたいけな双子の弟たちの退治。実はダースベーダーのライフセーバーまで買ってしまったことはケンにはまだ言ってません。



ケンが小学校に行ってる時には弟たちがダースベーダー気取りで遊んだりして。。。


なんでもアニキの真似をしたい双子は、「ボクもダースベーダーになりたい!」&「ボクもダースベーダーになりたい!」。うーん、似たような背丈のダースベーダーが3人して「トリック オー トリート」に来られたら、お菓子を配る家の人たちも困ってしまうかも。。。夫は双子をクローントルーパーにしたら面白いのにと言ったけど、これはコスチュームを作るのが難しそう。

本当はR2D2を作りたかったカーチャン。


R2D2ならあたくしの得意なダンボール工作で、ちょちょいのちょいで作れたんだけどな~。となると、もう一人の双子にはC3POになってもらう?だけど、あの金のコスチュームはクローントルーパーより難しそう。体に金のスプレーをを塗るってわけにもいかないし。そんなことしたら、なんだか大人好みの面白さになってしまうし。。。なんてふざけたことを考えているカーチャン。


これはパンパースの箱で作ったトーマス。ケンの人生初の「トリック オー トリート」はこのトーマスで。まだ2歳だったやっこさんは、こんな格好で他人の家のドアをノックすれば、わけもなくお菓子をくれる現象にかなりドン引きでした。が、今ではもらえるお菓子ならどんどんもらいますよ~というノリの子供に。

うちでは例年、120個くらいのお菓子の投資が200個くらいに戻って返ってきます。3人子供がいるとハロウィーンはすごいことになります。ハロウィーンでもらったお菓子は、その後子供たちが毎日のように食べ続け、翌年の2月くらいにやっと全部消化。

家の外のデコレーションは来週くらいから。今年のハロウィーンは日曜日。スプーキーな1日の準備が着々と始まっています。

2 comments:

Harumi said...

少しですが日本のお菓子を送りました。
ハロウィーンまでに着くか、ちと心配。

Ms. MacSaito said...

いつもいつも有難うございます!ハロウィーンまでに着かなかった場合は、オカーチャンとオトーチャンでご相伴させていただきます。。。