Thursday, October 28, 2010

MacSaito、またへこむ。シュン

やってもやっても手が届かない。全然見込みなし。センス・才能一切なし。

それは、今学期取ってる統計学のコース。どんどん深みにはまってゆく~。このところ毎晩、我が家の先生にわからないことを一から教えてもらっています。MacSaito、ほとんど泣きが入ってます。練習問題を読んだだけでピタッと理解する先生と、何度も何度も説明してもらって、やっと、「あ~、そうか~」とおぼろげに見えてくるMacSaito。高校を卒業して20年ちょっと。今になってなんでこのアタシが√の計算しなきゃなんないのよ!!プリプリ。

我が家の先生、普段はイケてないけど、数学の話をする時はとてもさえている。

見た目はどう見ても普通。着る物はジーンズにトレーナー。買い物も好きじゃない。だから、すごくたまに服の買い物に行くとジーンズを3本まとめ買いしたりする。2本は同じ物で、1本は同じスタイルで別の色って具合に。私に言われないと、服を新調しない。

最初の印象は、すごーく普通の人。標準という言葉がぴったりと思った。でも、話は面白い。プログラマーなんて肩書き持ってるくせに、なんだか教養のかけらがあまりないな~、なんて思ったりもした。いろんなところに旅をしていた。ヒマラヤを登ったり、オーストラリアで3ヶ月バックパック背負って旅行したり、マチュピチュに行ったり。人は見かけによらないね~。いい年してガールフレンドがいないからゲイだと思って、いい人・しかもゲイ、これなら安心だと思って友達になってみた。

ゲイじゃないことがわかってから、ゲイの友達に話したことがある。「いい人っぽいけど、あまりにもオーディナリー(普通)すぎるの」って。フランクは、「そういうフツーに見える男が、実はなかなか面白かったりすんだよ・・・・・・」と意味深に笑った。さすがゲイは洞察力が深かった。

残るアサイメントはあと一つ。これはなんとかなるでしょう。が、一番の難関は期末テスト。先生を試験会場に連れて行けないアタシはどうしたらいいんだべ~。

No comments: